Priori3 LTEのカメラ画質は高感度ノイズが多くて綺麗ではない

2016年5月10日スマホ・格安SIM

Priori3の売りは800万画素にパワーアップしたカメラです。売りにしてるくらいだから綺麗に取れないと納得がいかないです。

なので、画質に差が出でやすい物撮りで画質をチェックしてみたいと思います。



スポンサーリンク


時計

s-0597

まずは手元にあった時計をとってみました。一般家庭の蛍光灯下で撮影したものです。

出来る限り手ブレしないように取りましたが、見ての通り若干ブレてしまいました。

s-0600

拡大してみると、かなり輪郭がぼやけてしまっておりノイズもかなり多い印象。

一応、EXIFをみるかぎりはISO84って出てるので、条件は良いはずなんだけどね。

EOS70D

s-0599

次は一眼レフカメラを撮影。こちらはブレなく撮影ができました。

ブログに乗せる程度のサイズ感であれば、許容範囲の画質だと感じます。

s-0602

でもやっぱり拡大するとノイズだらけです。



スポンサーリンク


自宅サーバー

s-0598

最後によしだちゃんねるの自宅サーバーの写真。これはこのサイズでもノイズが乗っているのがわかりますよね。特に黒いところなんてひどいです。

s-0604

拡大したら見るに耐えないレベルでした。

800万画素じゃない

s-0605

そもそも論になってしまうんですが、Priori3って800万画素カメラを搭載していることを売りにしているはずなのに、カメラの最高設定は6メガピクセルしかないのはなぜ?

別に画素数が大きいから画質がいいというわけじゃないけど、600万画素でしか取れないのは納得がいかない。

カメラセンサーは800万画素だけど600万画素しか使えないって意味なのか、そもそも600万画素カメラなのか?

どっちなんですかね

Priori3のカメラは綺麗ではない

結論として、カメラは綺麗ではないというのがわたしの感想です。

もちろん、風景など明るい場所で撮影すればもう少し綺麗に取れるんでしょうが、今回のような物撮りでは好感度ノイズが多すぎて綺麗に取れませんでした。

ブログに載せる縮小した写真ならギリギリセーフくらいの画質だと思いますが拡大すると汚いから、一部を切り抜いて使いたいなんてことには向かないです。

 

12800円のスマホなんでカメラ画質に文句をいうのはナンセンスかもしれません。iPhoneやXperiaの様な高級機種に使われているソニー製画像センサーが使われているはずもなく、謎の中国製でしょうからね。

 

もう一つ、文句がある。800万画素カメラなのに800万画素で撮影できないのはなぜでしょうか?わたしの設定が悪いのか、800万画素ではなくて600万画素なのかよくわからん。