フザケルナ!ツイッターボタンのツイート数が11月20日から表示されなくなった!

c5626666bff65662e06ef6ad1a7ba9002c2c5fa1

ブロガーの皆さんなら皆がお世話になっているツイッターボタン。こいつを設置することで閲覧者がツイッターで拡散してくれてアクセスアップになるという素晴らしいボタンです。

しかし、2015年11月20日より、ツイッターボタンのツイート数を表示する機能が廃止されました。

s-0556

私のサイトのツイッターボタンも新しい青背景のロゴに勝手に変わっていて、ツイート数も表示されなくなってしまいました。

フザケルナですね。

スポンサーリンク

表示されなくなった理由がふざけてる

表示されなくなった理由って知ってますか?

技術的な理由らしいんですよ。

ツイッターさんは今新しいシステムへの完全移行を行っていて、ツイート数を表示する機能は古いシステムでしか動作しないらしいです。

新しいシステムで動くプログラムを作成するだけな気もするんですが、作るリソースがなくて廃止することを決意したそうです。

完全にふざけてる。ツイッター社のような巨大企業がたかがカウント機能を作るのにリソースがないって?嘘つくなよ。

<<ツイッター社の見解>>

持続的なプラットフォームのための難しい決断

カウントAPIは公式に公開されたパブリックAPIには含まれてきませんでした。Twitterの提供するウェブサイト向けウィジェットと用いることが想定されていました。非公式のエンドポイントに対するサポートを確約できないため、カウントAPIを信頼して使うことに対して、フォーラムを通じて度々注意を促したこともあります。

そもそも、カウント機能は公式に公開されているものではなかったらしいです。勝手に私達が使っていただけだったようで、廃止するのは勝手でしょ的な立ち位置のようです。

いやー、カナリの人が使っている機能なんで公式にサポートしろよとも思うけど。。。。

数字が表示されないのは良いけどデザインがおかしくなる

正直言ってツイート数が表示されないのはどうでもいい。どうせ私のサイトなんてツイッターで拡散してくれる優しい閲覧者はいないんでね。

表示されないのは良いけど、サイトのデザインがおかしくなるのは気に食わない。

今まで表示されていたカウント部分がなくなったせいで、ツイッターのいいねボタンなどのカウンターが付いたボタンと綺麗に並ばなくなりました。

回避方法としては、独自のアイコンを作って高さ方向を揃えればいいんだけど、なんだかメンドイよねぇ・・・・

勘弁してほしいわ。

スポンサーリンク
フザケルナ!ツイッターボタンのツイート数が11月20日から表示されなくなった!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ