日本の検索エンジンシェア(2015年):グーグル系検索エンジンシェアが圧倒的だ!

みなさんは検索エンジンは何を使っていますが?私はグーグルを使ってるんですが、シェア的にはどんなくらいなのか疑問に思ったので調査してみました。

調査方法はよしだちゃんねるの2015年10月のアクセス解析結果からです。

スポンサーリンク

ヤフーとグーグルで90%以上のシェア

s-0363

驚いたのがグーグルよりもヤフーを使っているひとが多いということ。

ブログをやってるとグーグルのサービスをたくさん使うため、皆がグーグルを使っていると思い込んでいましたがそんなこともないんですね。

ただし、ヤフーはグーグルの検索エンジンを使っているので表示される内容は同じ。つまり、グーグル系検索エンジンのシェアは90%以上となり、SEOではグーグルだけに最適化すれば良いとも言えます。

bingのシェアがかなり低い

s-0364

さらに、詳細を見ると、マイクロソフトの検索エンジン:bingのシェアが2.1%とびっくりするくらい低かったです。

Windowsの初期設定で「bing」になっているにもかかわらずのシェアです。

現実的な性能を持った検索エンジンはグーグルとbingしかない状況なので、グーグルのシェアが異常に高いことは恐怖を感じます。

検索内容を情報操作すれば・・・怖いですね。

スポンサーリンク
日本の検索エンジンシェア(2015年):グーグル系検索エンジンシェアが圧倒的だ!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ