貰って嬉しくないお土産の「ういろう」を数年ぶりに食べたが美味しくなかった

【名古屋名物】青柳総本家 青柳ういろう詰合せ(ひとくち+四季づくし20個入り)

ういろうは名古屋のお土産として有名ですが、別に名古屋の名物というわけではなく全国的なお菓子だそうですね。知りませんでした。

ちなみに私も愛知県出身なのでういろうは結構おみやげとして買っていった経験があります。でも、あんまり評判は良くない。と言うか毎回買っていたら他のにしてくれと言われたことすらあるお土産です。実際にも、ネットなどの記事を見ると「がっかりした土産」「想像していた味と違う」「貰っても嬉しくないお土産」No1として紹介されていたりします。

愛知に住んでた頃に駅の売店に少量販売のういろうが結構置いてあるので頻繁に食べていたんですが、さっぱりとした甘さでモチモチしてプルプルで凄く旨いと思うんだけどなぁ。

スポンサーリンク

群馬のコンビニにういろうが売っていたので買ってみた

s-0258

何となく立ち寄ったサンクスになんとういろうが売っていました。こんな人気のないお菓子がコンビニに売っている事自体驚きですが、懐かしさもあり抹茶味を買ってみました。

愛知にいた頃は抹茶ういろうが一番好きだったんだよね。

s-0259

ちなみに山崎製パン製です。

s-0255

外装をはいで、そのまま食べられるのも「ういろう」のいいところですよね。

s-0256

数年ぶりにういろうにかぶりつきました。

いやぁ~驚きました。

食感がザラザラしてるんですよ。私のイメージしていた「ういろう」はモッチモチでプルプルなんですが、これはザックリというがザラと言うか・・・

味も甘いだけで抹茶風味も余り感じられず、甘い粉の塊を食べているみたいでした。

うーん。ういろうってこんな味だったっけ?

ヤマザキパンのういろうが不味いだけで、名古屋で売ってる有名な奴は旨いと思うんだけどなぁ・・・

今度、名古屋に行った時にういろうを買ってきて、不味いのか旨いのかはっきりとさせたいと思います。

スポンサーリンク
貰って嬉しくないお土産の「ういろう」を数年ぶりに食べたが美味しくなかった
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ