アクセス解析:Research Artisan Liteのインストール方法と使い方。Google Analyticsよりシンプルで使いやすい!

このブログって現在アクセス解析を導入してません。

レンタル系としてはGoogle AnalyticsやFC2解析、サーバーインストールタイプとしてはPiwikを使ってきましたが、高機能すぎて使い方が良くわからなかったり広告が表示されたりとイマイチな点があり使用を止めていました。

でも、やっぱり検索ワードや日々のアクセス数を知りたいっていう欲望もあるので、Research Artisan Liteってのを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

サーバーインストールタイプ:Research Artisan Lite

s-0160

Research Artisan Liteは国産のオープンソースのアクセス解析ツールです。

レンタルタイプだと広告が表示されたり、月3万PVまでなどの解析数制限があったりと不便なので自分のサーバーにインストールするResearch Artisan Liteを選定しました。

Research Artisan LiteはPHPとMySQLで動作するアクセス解析です。国産なので全て日本語でできていて英語のできない私にとっては最適でした。

更に、結構古いツールなのであまり高機能ではなく使いやすそうだったというのもあります。

動作条件

  • Apache HTTP Server
  • PHP5.1.x 以降、5.4.xまで
  • MySQL4.0 以降、5.5.xまで(4.1以降推奨)

とのことです。すでにセキュリティー更新以外の開発がされていないようなので最新のVERでは動かないようですね。

でも、私の自宅サーバーはCent OS 6の公式リポジトリのものを使ってるのでVERが古い。

  • Apache HTTP Server 2.2.15
  • MySQL 5.1.73
  • PHP 5.3.3

動作条件を満たしてます。

Research Artisan Liteのインストール方法

s-0166

Research Artisan Liteのダウンロードサイトから最新版をダウンロードして解凍します。

s-0172

サーバーの好きな場所に、「ra_core」とpublic_htmlの中に入っている「ra」を全部アップロードします。

s-0170

raの中のsettingのアクセス権を777に変更します。

s-0174

上図の場所にあるlogsのアクセス権を777に変更します。

s-0177

MySQLのデータベースを用意します。私は「kaiseki」という名前にしました。

s-0179

http://設置した場所/ra/analyze/index.phpにアクセスし、次へをクリックします。

s-0184

データベース情報を入力して次へをクリックします。

s-0186

アクセス解析するサイトの名前と好きなパスワードを入力して次へをクリックするとインストール完了です。

s-0191

解析用タグが表示されるのでコピーしてホームページに貼り付けます。

<body>~</body>の間に設置すればOKです。

s-0196

ワードプレスの場合はウィジェットのテキストで適当なところに貼り付ければOKです。

Research Artisan Liteを使ってみる

s-0198

http://インストールした場所/ra/analyze/index.php?controller=login&action=login

にアクセスしてパスワードを入力してログインします。

s-0200

はい、ちゃんと動作しました。

アクセス解析の機能としては、一通りの物が揃ってます。

s-0203

ページ毎のアクセス数もわかります。

s-0205

検索フレーズとか

s-0207

訪問者のブラウザ情報とかもちゃんとわかりますよ。

必要な情報は全て揃っている感じでした。デザインはオシャレじゃないけど、左側のメニューをポチポチ押すだけでいろいろな情報にアクセスできるので使いやすいと思いました。

自分のアクセスや検索エンジンのクローラーのアクセスをカウントしない

s-0209

アクセス解析設定で自分のアクセスやクローラーのアクセスをカウントしないようにもできます。

特に自分をカウントしてしまうと正確なPVが計測できないので設定しておいたほうがいいと思います。

s-0211

IPアドレスでも除外設定できます。一応、自分のIPを設定しておきました(私の場合は自宅サーバーなのでローカールIPを設定してます)

意外といいかも

Research Artisan Liteってあんまり使っている人いないと思うけど、予想以上に使い勝手が良さそうです。

最近のアクセス解析はごちゃごちゃしてわかりにくいものが多いけど、Research Artisan Liteは左にメニューが有るだけで階層が深くないのでわかりやすいと思いました。

自分のサーバーに設置するタイプなので、インストールが大変だけど、広告はないしPV数制限もない。

Google Analyticsなんかより全然使いやすく良いと思いました。

スポンサーリンク
アクセス解析:Research Artisan Liteのインストール方法と使い方。Google Analyticsよりシンプルで使いやすい!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ