【レビュー】ブラウン シェーバー シリーズ3(自動洗浄機能付き)の型落ちを購入!

皆さんはどうやって髭そってます?

私は風呂でT字カミソリを使ってジョリジョリやってるんだけど、たまにソリ忘れるんだよね。

そうなると、もう一回風呂に入るか、そのままひげが伸びたまま仕事に行くかに迫られるんですよ。

s-0042

営業職ではないから、髭伸びたままでも気にせず仕事に行くんですが、さすがにそろそろ注意されそうなので電気シェーバーを買ってきました。

ブラウンのシリーズ3 350cc-5R2っていう自動洗浄機付きタイプです。最新のモデルではなく型落ちだったので、7980円(税込)という激安価格で買えました。

ブラウンのシェーバーには大きく分けて5シリーズある

ちょっとだけブラウンのシェーバーの種類を簡単に説明しますと・・・

  • シリーズ1
    1枚刃のエントリーモデル。これはふつう買わない。
  • シリーズ3
    3枚刃のエントリーモデル。ヘッドが動かない。ニッケル水素電池。
  • シリーズ5
    3枚刃のスタンダードモデル。左右にヘッドが動く。リチウムイオン電池。
  • シリーズ7
    3枚刃の最上位モデル。人工知能ターボ音波テクノロジーという謎の機能を搭載。表示が豊富。自動洗浄機に乾燥機能がついている。
  • シリーズ9
    最近登場した4枚刃のフラッグシップ。機能的にはシリーズ7と大差ない。3万円近くする。

の5シリーズが存在してます。シリーズ3以上のモデルには自動洗浄機がついているものが用意されていて、シリーズ7以上は乾燥機能も付いています。

ヘッドが稼働するのはシリーズ5以上。

私が買ったのはシリーズ3なので、ブラウンの主力モデルの中では一番安いタイプですね。上位モデルに比べて左右の首ふり機能がついていないし、電池がニッケル水素と若干性能が劣ります。

でも、洗浄機で毎日充電すればいいし、首ふりは正直あってもなくても大差ないと思っているので、これで十分。

スポンサーリンク

ブラウン シェーバー シリーズ3を開封してチェック

s-0045

私が買ったモデルは自動洗浄機付きのモデルです。なので、洗浄機と洗浄液、本体、ブラシ、オイル、説明書がついています。

s-0051

やっぱり、自動洗浄機ほしいですよね。

シリーズ5以上と違って、シリーズ3の洗浄機は背中に長い柄のようなものがついていてダサいですが、値段が安かったので妥協。

充電端子が本体のお尻部分についているのでこの様な背もたれになっていますが、セットはスムーズにできるので見た目を気にしなければ問題ないと思いました。

ちなみに乾燥機能はついてません。自然乾燥で洗浄液を乾かします。アマゾンのレビューなんかを見ていると乾かないことがあってイマイチという意見もあるようです。

乾燥機機能付きが必要ならシリーズ7以上ですが、2万円以上するんだよね。

s-0046

本体はこんな感じです。高級感を出す努力はしていますが、よく見ると安っぽいかな。

ちなみに中国製です。シリーズ5以上はドイツ製。

どこで作っても品質に多くな差はないと思うけど、やっぱりドイツ製のほうが良いよね。。。

s-0049

刃の部分。18か月ごとに交換することが推奨されています。廉価モデルということもあって替え刃が2500円くらいと安いのも良いですね。

ブラウン シリーズ3の剃り味は悪くない

s-0047

さっそく、使ってみました。

肌がヒリヒリすることなんて全くなく非常にお肌に優しい印象。

剃り跡は普通に剃れていて問題ないレベルでした。剃り味は問題ないですね。

s-0048

長い髭はさすがに剃れないので、後ろについたトリマーである程度短くする必要があります。

と言っても、2~3日剃っていないレベルの長さであれば、普通にそれますがね。

s-0052

ちなみに、洗浄機には専用の洗浄液をセットします。

約600円くらいするんですが、1か月程度使えるそうです。

s-0039

実際に洗ってみると、シェーバーを動作させながら洗うため若干音がうるさいですが、5分くらいで洗い終わるので気になるほどではありませんでした。

きれいに洗えているし、嫌なにおいもしません。

若干、洗浄液が高いですが、この楽さを考えれば許容範囲かな。

まとめ

今回、ブラウンシェーバーのエントリーモデルであるシリーズ3を買ってみました。

安いモデルですが剃り味に何ら問題はないし、洗浄機が非常に便利で買ってよかったと思いました。

2015年6月に3090シリーズという新しいモデルが登場したので、私が買った350CCというモデルは洗浄機がついているのに約8000円と驚異のコスパ。

シェーバーなんて枯れた技術を使っているので新商品だろうと型落ちだろうと大差ないので非常に良い買い物でした。

↓型落ちの350CC

↓最新モデルの3090CC

スポンサーリンク
【レビュー】ブラウン シェーバー シリーズ3(自動洗浄機能付き)の型落ちを購入!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ