【WordPress】記事編集画面の「メディアを追加」が反応しない場合の対処方法

s-CB_0010

WordPressをVER4.3にアップデートしたら記事編集画面の「メディアを追加」が反応しなくなりました。クリックしてもウンともスンともしません。

ブラウザが原因かなぁと思いOperaやChrome、IE、Edge、Firefoxなど主要なブラウザで試してみましたがやっぱり反応しない・・・。

スポンサーリンク

メディアを追加が反応しない原因はプラグインが最新のWordPressに対応していない

原因は使用しているプラグインが使用しているWordPressに対応していないためです。もう少し詳しく書くと、WordPressが使用しているjQueryとプラグインが使用しているjQueryのバージョンが違うと動かなくなるそうです。

なので、使用しているプラグインを最新版にアップデートしてみましょう。案外これで治るようです。

しかし、全てのプラグインが最新のWordPressに対応しているとは限らないので、プラグインをアップデートしても「メディアを追加」が反応しない場合もあります。

プラグインを更新してもダメな場合はwp-config.phpを編集する

s-CB_0034

プラグインをアップデートしてもダメな場合はWordPressの設定ファイルである「wp-config.php」を編集します。

s-CB_0040

最終行に

define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false);

を追加します。

「メディアを追加」が使えるようになるはずです。私もこの方法で治りましたから。

※この一行は管理画面でJavaScriptの高速読込を無効にする設定です。高速読込という特殊機能が悪さをして「メディアを追加」が使えなくなっている場合がほとんどですのでこれで治るはず。無効にしても体感できるほど遅くなったりしないので問題無いです。

WordPressのバージョンアップは慎重に!

セキュリティー面を考えれば常に新しいVERのWordPressを使用するべきですが、だからといってむやみにアップデートしてしまうと私のように「メディアを追加」が使えないなんていう問題に繋がります。

使っているプラグインが最新のWordPressに対応するまで若干の時間がかかる場合が多いです。なので最新版が公開さても1ヶ月くらいは様子を見たほうがいいのかもしれません。

スポンサーリンク
【WordPress】記事編集画面の「メディアを追加」が反応しない場合の対処方法
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ