[Windows10]GOMプレイヤーでDVDの音が出ない場合の対処方法

Windows10にはDVD再生ソフトが付属されていません。特許使用料がかかるためコスト削減で削除されたそうなんですよ。

s-CB_0001

必要な人はWindowsDVDプレイヤーと言う1500円もする再生ソフトを購入しないとダメなんです(DVD再生ソフトを持っていれば別ですが)

私も最初はこのソフトを使ってDVDを見ていたんですが、正直言ってバグだらけで使えたものじゃないです。マウスカーソルが消えたり、DVDのメニューをクリックできなくなったり、ウィンドウサイズを変えても動画サイズが変わらなかったり・・・マイクロソフト純正のソフトがこのレベルか!ってくらいひどいです。

しかも、設定機能がほぼないというシンプル設計なのは良いのですが、音声や字幕の言語設定機能がないので、私のように吹き替えメイン人間にとっては非常に不便。DVDの設定画面を呼び出して設定しないと行けないんですよ!!!しかも、たまに設定画面の設定ボタンをクリックできなくなるというバグもあるしさ・・・。

スポンサーリンク

無料のDVD再生ソフトといえばGOMプレイヤー

s-CB_0002

WindowsDVDプレイヤーがポンコツなのでフリーの動画再生ソフトの定番であるGOMプレイヤーを使うことにしました。

定番ソフトなので紹介の必要はないと思うけど、DVDも含めて大抵の動画は再生できるというすぐれもの。しかも完全無料で使えるからありがたい。

ってことで、早速インストールしたんだけど、映像は再生されるんだけど音が出ない!昔はインストールしただけで普通にDVD再生できたんだけどねぇ・・・

音がでない場合はffdshowをインストールすればOK!

音が出ない理由はDVD再生に必要な音声コーデックがPCにインストールされていないためです。

解決方法は簡単でffdshowという無料ソフトをインストールすれば解決出来ます。

(Windows7・8・10に対応)

s-CB_0003

公式サイトにアクセスして・・・・

s-CB_0006

ダウンロードのところの上から2番目をクリックします(名前が違う場合もありますが問題無いです)

ちなみに64bit版Windowsを使用していても~~x64.exeをインストールしてはダメです。32bit版をインストールしてください。

s-CB_0007

あとは、普通にインストールするだけです。特に設定を変更する必要はありません。

これでWindows10でも快適なDVD鑑賞が出来るようになりました。

スポンサーリンク
[Windows10]GOMプレイヤーでDVDの音が出ない場合の対処方法
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    GOMプレイヤーはセキュリティみ問題があったはずですが

    • ヨシダ より:

      マルウェア(ウイルス)感染に関するお詫びと調査結果のご報告(http://www.gomplayer.jp/player/notice/view.html?intSeq=300&page=1)のことですか?

      対策済みで問題ないです。GOMプレイヤーを使っている人が多いことと韓国製ソフトということで大ニュースになっただけだと思います。