【自宅サーバー】Cent OSが起動しない!2日かけて再インストールしました(自作サーバー化計画その7)

IMG_9851

どーも、ヨシダです。

えーとですね、いつも見てくれているなら気がついてくれたと思うんですが、2日ほど自宅サーバーが停止しました。

(まぁ、このブログを定期的に見ている人なんて皆無だから誰も気がついていないかもしれないけどさ)

Cent OS 6を使っているんですが、再起動をかけたら起動しなくなったんですよ。

スポンサーリンク

Cent OSが起動しない理由は?

原因はわかっていて起動に必要なファイルを誤って消してしまったからなんです。

メールサーバーを構築しようとしていて、rootアカウントでイロイロといじっていたら、操作をミスって大切なファイルを消してしまったんです。

何を消したかはよくわからなくて、やっちまったかなぁと思いながら再起動してみたら・・・・起動しないというわけですね。

直ぐにバックアップのサーバー(QnapのNAS)に切り替えて、メインのサーバーの復旧を試みたんですが知識不足により数時間で断念しました。

RAID1だから完璧と思っていたが・・・

一応、SSDを2台積んで、ソフトウェアRAIDでミラーリングしています。なので、SSDが1台ぶっ壊れても問題なくサーバーが動作します。

しかし、今回の場合は想定外の「大切なファイルを消す」という致命的なミスを犯してしまったのでRAID1だろうがなんだろうがダメでした。

むしろRAID1だから安心と思い込んでいてHDD全体のバックアップをとっていたなかったため、直ぐにデータを復活させることが出来ませんでした。

データを全部消してOSの再インストールを決意

ブログのデータは別のドライブに毎日バックアップしているので復活は可能です。

でも、OSを一からインストールし直して、イロイロと設定をしないといけないのでかなり時間がかかります。

設定のバックアップもとっていなかったので全てが一からスタートです。最悪。。。。

半日くらいで終わるかなぁと思った再インストールですが、イロイロとトラブルが発生。

再インストールしてもOSが起動しないんです。

何回も何回もインストールしなおしても起動しない・・・。

数時間粘った結果、Windowsに標準で付属しているのdiskpartというツールを使ってHDDの構成情報を全て削除。その上でインストールしなおしたらうまくいきました。

OSインストール作業だけで土曜日をまるまる一日潰してしまった。

そして、日曜日にサーバー的な機能の設定をしたんですが、ここでもうまくいかない。どうやってもMySQLサーバーが動作しないんですよ。

どうにもならなくて、最終的にOSを再度インストールし直すという結果に・・・

そんなことをしていたら、もう日曜日の22時ですよ(泣)

スポンサーリンク
【自宅サーバー】Cent OSが起動しない!2日かけて再インストールしました(自作サーバー化計画その7)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. test より:

    テスト

  2. ヨシダ より:

    テスト