【自宅サーバー】Komputerbay製メモリー16GBを追加して18GBにしてみた(自作サーバー化計画その6)

前回の記事:【自宅サーバー】リテールクーラーのピンが折れたので新品のリテールクーラーに交換した(自作サーバー化計画その5)

サーバーといえば大容量メモリーを搭載しているという思い込みがあり、どうしても現状の2GBという容量に満足できていません。

実際には2GBでもメモリー使用率は50%くらいなので必要十分なんですが、足りていない様な気がして我慢なりません。メモリーなんて安いもんなんで増強することにしました。

スポンサーリンク

Komputerbayの8GB×2枚

IMG_9690

メモリースロットは2スロット。穴があったら全部埋めたいので2枚メモリーを買うことにしました。

最初は4GBを2枚で8GB追加して、合計10GBくらいで十分だろうと思っていましたが・・・

KOMPUTER BAYっていう怪しげなメーカーの8GB×2枚=16GBが安く売っていたので、せっかくだから超大容量メモリーにしてやろうと思いそいつを買いました。

1GB,1GB,8GB,8GBで合計18GBもの大容量メモリーですよ!!!

IMG_9691

型番は写真の通り。写真ではわからないですが、実物のラベルは非常に品質が悪い。カスレてる・・・。

IMG_9693

モノとしては普通。ヒートシンクは付いていないですね。

相性問題もなく、ちゃんと動きした!

IMG_9695

早速、ぶっ刺して・・・・スイッチON!

おおおおおおおお!なんの問題もなく起動しました!

怪しげなメーカー品だったので動くかどうか心配だったけど、なんの問題もなく動いて良かったです。

まぁ、サーバーに信頼性が怪しそうなメモリーを使うのはどうかと思うけど、安いからねぇ・・・・。

ちゃんと18GB分認識してるが17GBも余ってるわ

s-1197

ちゃんとメモリーが認識されているかチェックしてみると、18GBしっかりと認識されておりました。

ただ、メモリーは1GBしか使われていないので17GBも無駄に余っています。

メモリーって余っていてもなんの意味もないんで、今回の増強による速度アップ等は見込めないですね。

とりあえず、無駄に多いメモリーを使ってキャッシュの設定を無駄に多くしてみたりしてなるべく消費出来るように頑張ります(笑)

CPUも交換したくなってきたよ

私の自作サーバーのスペックは現時点で

  • CPU Celeron
  • メモリー 18GB
  • ストレージ SSD×2枚
  • 電源 850Wの糞高い電源

となっていて意味不明なスペックになってきました。

完全にオーバースペックと言うか自己満足の世界に突入してきている気もしますね。。。。

ただねぇ、CPUだけがポンコツなのが気になる。CPU以外は最強クラスのスペックなのに肝心の頭脳がポンコツとかありえん。

あぁ・・・・Core i7を買ってしまいそう・・・どうしよう・・・ほしいなぁ・・・でも4万円以上するんだよねぇ・・・Core i5で妥協するかなぁ・・・そもそも全然負荷かかっていないから替えても意味ないんだろうけど・・・・ほしい・・・・

次の記事:【自宅サーバー】中古の内蔵DVDドライブを買って取り付け(自作サーバー化計画その7)

スポンサーリンク
【自宅サーバー】Komputerbay製メモリー16GBを追加して18GBにしてみた(自作サーバー化計画その6)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ