【自宅サーバー】リテールクーラーのピンが折れたので新品のリテールクーラーに交換した(自作サーバー化計画その5)

前回の記事:【自宅サーバー】OSは古めのCent OS 6を採用!(自作サーバー化計画その4)

IMG_9620

とりあえずOSのインストールまで完了した自宅サーバーですが、一つだけ懸念点があります。

そう、リテールクーラー(CPUファン)のピンが1本折れてしまったこと。インテル純正のCPUファンって何回も取り外すとすぐにピンがダメになるんですよね。

スポンサーリンク

リテールクーラー大好きなのでリテールクーラーを中古で購入

サイズ 【HASWELL対応】 刀4 KATANA4 傾斜型フィンサイドフローCPUクーラー SCKTN-4000

普通の考えを持った人なら、適当なCPUファンを買ってきて交換すると思います。上記の様な凄く冷えそうなCPUファンでも3000円以下で購入できますからね。

でも私は普通ではない特殊な人間。

IMG_9671

なんと、リテールクーラーを中古で買いました!しかも、1100円くらいしたので、もう少しお金を出して良いクーラーを買ったほうがいいんじゃないか?という指摘があるかもしれませんが、私はリテールクーラー以外のCPUファンは信用していません。

だってさ、そんな聞いたこともないような訳の分からないメーカーのクーラーなんて信用出来ない。

やっぱりインテルの純正品ですよ!これさえ使っておけば間違いないに決まってる!

(本当の理由はデカイクーラーは取り付けがメンドイので取り付けが楽なリテールクーラーを買っただけです)

IMG_9670

しかも、今回買ったのはCore i7に付属していたリテールクーラーなので、私のサーバーのCeleronには十分すぎる性能なはずです!!!!

IMG_9672

ちなみに、中古と言っても未使用品です。

銅芯付きだから性能は上がるはず!

IMG_9674

Celeronのリテールクーラーは総アルミ製(右側)ですが、今回購入したCore i7用は銅芯が入っています。

Celeronにはもったいないくらいのハイスペックなクーラーです。

新品はピンの刺した感じが全然ちゃうわ!

IMG_9676

早速取り替えたんですが、予想以上にピンの入り方が違ってびっくりデス。

何回も外していたCeleronのファンはほとんどカチって音がせずヌルって感じなんですが・・・さすがは新品!カチって音がしっかりとして音だけで固定できたってのがわかりました。

IMG_9683

ちゃんと4本のピン全部がはまっていました。これで突然外れるなんていう事故がなくなりました。良かった・・・

ファンは安心の日本電産製

IMG_9681

Celeronのファンはフォックスコン製でしたが、Core i7は少し良いリテールファンは日本電産製でした。

私のメインPCで使っているCore i7のリテールクーラーはタイのデルタ電子製だったので、複数のメーカーから購入しているみたいですね。

まぁ、どのメーカーでも性能は一緒なんだろうけどさ・・・

関連記事:銅柱入り?Core i7とCeleronではリテールクーラーが違うんだね

起動音が爆音になった!

Celeronのリテールクーラーは起動時でもほぼ無音だったんですが、今回取り付けたCore i7のファンは電源を入れた瞬間にすごい爆音を立ててすごい速さで回転し始めました。

BIOSが起動すると、回転が落ち着いてほぼ無音になるのでなんの問題もないんですが、こんなにうるさいの!?って一瞬焦りました。

多分ですが、Celeronより発熱量が多いCore i7用なのでファインの最高回転数が高いんでしょう。

普通の人はデカイファンを買ったほうがいいですよ

Celeronなのでリテールクーラーを買い直しましたが、普通にメインPCとして使うなら普通にデカイよく冷えるファンを買ったほうが良いと思います。

リテールクーラーって十分な冷却性能は持っているんだけど、やっぱり高負荷がかかるとファンの回転数が極端に上がって結構うるさいんですから。

次の記事:【自宅サーバー】Komputerbay製メモリー16GBを追加して18GBにしてみた(自作サーバー化計画その6)

スポンサーリンク
【自宅サーバー】リテールクーラーのピンが折れたので新品のリテールクーラーに交換した(自作サーバー化計画その5)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ