【自宅サーバー】MYSQLサーバーが停止。ブログに数時間アクセスできなくなった

IMG_9547

よしだちゃんねるは先週土曜日より自宅サーバーにて公開しています。左が無停電電源装置で右がサーバー代わりのNAS。

当初はサーバーを自作する予定でしたが、それでは面白くないということでQNAP製のNASをサーバー代わりにして公開しています。

スポンサーリンク

MYSQLサーバーが停止した!

NASを利用した実験的なサーバーで順調によしだちゃんねるの運用をしていたんですが、MYSQLサーバー(データベースサーバー)が停止しました。

その影響でよしだちゃんねるの一部ページにアクセス出来ない状況が続いていたようです。

とりあえず、NASの再起動を行ったら復活しました。

原因は正直良くわかりませんので様子見です。多発するようであれば対策を講じる必要があるかもです。

QNAPをサーバーにするのは間違ったかも

正直な所、QNAPのNASのをサーバー代わりにすると便利な反面、よくわからないところも多いです。

設定ファイルを書き換えても、気がついたら初期設定に戻っていたりします。

普通にLinuxでサーバーを建てたほうが良かったかもと後悔しています。

だって、NAS代だけで10万円を超えてますからねぇ。

スポンサーリンク
【自宅サーバー】MYSQLサーバーが停止。ブログに数時間アクセスできなくなった
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ