良く効く7つの「疲れ目解消法」を試してみたが効果が一切ない!

最近、極度の疲れ目でピントが全然合いません。特に右目がひどくて、ほとんどぼやけて小さな文字は見えない状況。

眼科も受診してきたんですが、網膜剥離等の病気などはなく「極度の疲れ目」と診断されました。

目薬はもらってきましたが、過去の経験上まったく効果が無いで民間療法的な手段で改善しないか試してみました。

スポンサーリンク

ホットタオルで目を温める → 効果ない

【疲れ目に】USBホットアイマスク(携帯用としても使用できます)、温度調節機能付き

試した人も多いかもしれませんが、一般的に疲れ目はホットタオルなどで目を温めるといいと言われいますよね。

方法は簡単で濡らしたタオルを電子レンジで1分間くらい温めて、それを目の上に3分間程度のせます。実際には直ぐ冷めてしまうので、途中で再度レンジでチンするなどする必要があります。

実際に複数回試してみたんですが、確かに気持ちいけどピントが合わないという症状はまったく改善されず効果があったかは不明です。

目のツボを押す → 効果なし

速効!顔のツボ

目疲れに聞くと呼ばれるツボが目の周りにいくつかあるんですが、それを押すという治療法。

実際に押すツボはこちらのサイトが詳しいです。

効果については・・・全くないですね。気休めです。

ブルーベリーの錠剤 → 今のところ効果なし

IMG_9543

目にいい食べ物で一番有名なのがブルーベリー。効果が無いという情報も多々ありますが気休めに飲んでいます。

正直言って、現時点ではなんの効果も感じていない。まだ飲み始めて4日目なので長い目で見れば効果があるのかもしれないけど、こんなので解決するなら病院で処方されるはずなので効果はないんだろうね。

ビタミンB12配合の目薬 → まったく効果ない

IMG_9544

目の疲労回復効果があると言われるビタミンB12を配合した目薬。目疲れの症状を訴えるとよく処方される赤い目薬です。

1300円くらいしますが、薬局でも買えるので「サンテ メディカル10」というビタミンB12配合の目薬を買ってきました。

眼科に行くと診察料なども合わせて数千円になるので薬局で買った方が安いです。

使ってみると、スーッとして気持ちいんですがそれも一時的。目のカスレやピント調整機能の改善にはまったく効果ないですね。残念。

遠くを見る → 効果なし

森を歩く―森林セラピーへのいざない (角川SSC新書カラー版)

遠くを見ると良い、これはよく言われることですよね。ただ、やってみればわかりますが効果なんて・・・ないんですよ。

遠くを見るだけで治ればここまで悩んでいないんだよ。

ジクアス点眼液 → 今のところ効果なし

IMG_9545

今回病院に行ってもらってきたのがジクアス点眼液。ドライアイの治療薬です。

2010年12月13日に発売された新薬です。

従来のヒアルロン酸タイプのドライアイ治療薬は目薬自体の潤いでドライアイを改善しようとするタイプでしたが、ジクアスは涙の分泌を促進するタイプの目薬とのこと。

処方箋が必要なので眼科に行く必要がありますがネットの情報を見る限り、涙が出すぎて困るという人がいるほど効果抜群の目薬のようです。

実際に使っていますが、今日もらってきたばかりなので効果は未知数です。今のところ、特に改善したような気配はないですが、3本ももらってきたので長期的に使用してみたいと思います。

ブルーライトカット眼鏡

PENGIN PC(ペンギン ピーシー) 私はこれで十分 パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット メンズ レディース PENGINロゴ入りグロス&ケース&ドライバー 4点セット (ブラック)

パソコン画面から出る青い光(ブルーライト)が目に良くないと言われていますよね。

そんなこともあり、1年以上前からブルーライトカットメガネを使っています。

といってもね、近視なので普段からメガネをかけていますから、少し高いブルーライトカットレンズにグレードアップしているだけで日常生活には何ら影響をあたえないので気軽です。

若干、ものが黄色がかって見えますが慣れればそんなに気にならない。

効果については・・・・このメガネをかけていて極度の疲れ目になっているわけだから効果は気休めレベルだと思います。使わないよりはマシレベルでしょうか?

極度の疲れ目に即効性のある治療法はない

いろいろと試しましたが即効性のある治療法?はありませんでした。

結局のところ、パソコンやテレビを見る時間を減らすという根本的な解決をしない限り完治は難しそうです。

といっても、仕事の都合上、一日中PC作業をする必要が有るためそれも難しいんですよね。

正直な所、右目の視力が著しく低下していて左右の視力差で集中力の低下や目眩、頭痛が起きています。我慢の限界に達していて精神的にも厳しい状況なので、革命的な対処法をご存知だったら教えて下さい。

スポンサーリンク
良く効く7つの「疲れ目解消法」を試してみたが効果が一切ない!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ