2280円の超激安64GBのUSBメモリー「フリーコム DataBar 3.0 64GB」キャップレス式で使いやすい

2016年5月10日デジタル機器

IMG_9521

大容量のUSBメモリーは必要になったのでアマゾンで一番安かった「フリーコム DataBar 3.0 64GB」というUSBメモリーを買ってみました。

IMG_9522

簡易パッケージですが、64GBの超大容量USBメモリーで価格が2280円(税込・送料込)でした。

異常なくらい安いんでちゃんと使えるんでしょうかね?

IMG_9525

USBメモリーは赤色のプチプチに巻かれていました。こんな梱包方法は珍しいですね。

IMG_9526

サイズは一般的な大きさ。シンプルなデザインです。

特徴としては、キーホルダーやストラップなどを付けられる輪っかが付いている点ですかね。

鍵と一緒に持ち運ぶなんていうのもいいのかも。

IMG_9528

キャップレスで押し出すとUSBコネクタが出てくるタイプ。USBの先端が保護されない欠点はありますが、キャップを無くす心配がないというのは素晴らしい

s-1146

パソコンに繋いてみるとちゃんと普通に認識しました。

せっかくなので、速度を測ってみた結果が上の写真です。

 

USBの3.0対応ですが、正直ってそんなに早くないですね。高級モデルだとReadで200MB/s以上、書き込みで50~100MB/s程度でますので、速度を求めてこのUSBメモリーは買わないほうが良さそうです。

 

といっても、一昔前のUSBメモリーに比べれば十分早いですから、動画などを保存しない限りそこまで不満は出ないと思います。

それよりも、約2300円で64GBを実現したそのコストパフォーマンスの方が驚きです。

IMG_9529

このUSBメモリーの使い道ですが、まだ紹介していないんですが、よしだちゃんねるのWEBサーバーとして使っているQNAP製NASのデータバックアップ用として使います。

一応、毎日朝5時にWEBサーバーの全ファイルをUSBメモリーに全てコピーする設定にしました。3GB程度の容量で5分位でコピーが完了していたので必要十分です。

 

30

速度はソコソコでいいから安くて大容量のUSBメモリーがほしいという方はオススメです。