セブンイレブンの替え歌「微分・積分・いい気分」って一般的?

ゼロから学ぶ微分積分 (ゼロから学ぶシリーズ)

糞くだらないことを記事にしますので、どうでもいい方は無視してください。

私が高校生の時の数学の先生がセブン-イレブンいい気分というCMソングの替え歌

「微分・積分・いい気分」

とよく言っていました。

何がいい気分だ!フザケルナと当時は思っていましたが・・・

今よく考えるとこのフレーズって一般的に使われていたんだろうか?私の学校だけだったのだろうか?今も使われているのだろうか?

気になったので調べてみました。

微分積分いい気分が一般的か?

微分積分いい気分が一般的に使われていたのだろうか?という疑問。

「微分・積分・いい気分♪」は健在か?というサイトではツイッターを検索してこのフレーズが使われていないかというのを調べていました。その結果、

「微分・積分いい気分♪」は、世代を超えて受け継がれているのかもしれません。

と締めくくっており、普通に使われていて今の世代の高校生でも使われているようです。

結構意外かも。。。うちの先生が考えたと思っていたけど、そんなことはなかったようです。

s-0008

ちなみにですが、今調べてみても結構な数のツイートがありました。結構「微分積分いい気分」って普通に使われているんですね

そもそも、今のセブンのCMはこのフレーズがない

そういえば、最近のセブン-イレブンのCMって、セブン-イレブンいい気分っていうフレーズがないよね。

何時頃からないのかよくわからないけど、よくよく考えてみると結構前からないような・・・

ということは、微分積分いい気分っていうフレーズはいずれ消滅するのかもね。

どうでも良いけどn!(階乗)のことを「nびっくり」って読んでました

更にどうでもいい話かもしれないけど、n!とか2!、3!の読み方はnびっくりとか2びっくりとか3びっくりと読んでいました。

先生がずっとそうやって読んでいたので私も「2びっくり」って普通に使っていた気がします。

本当は2の階乗とか2ファクトリアルって読むんだけどね。

これも調べてみると、結構びっくりって読んでいる人多いみたいだね。。。

スポンサーリンク
セブンイレブンの替え歌「微分・積分・いい気分」って一般的?
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク