シャープのスティック型コードレス掃除機:EC-SX200を購入。型落ちで安かったけどソコソコの吸引力で非常に満足だ

IMG_9340

今まで使っていたマキタのコードレス掃除機の調子が悪くなってきたので新しい掃除機を買ってきました。

いろいろと悩んだんだけど、シャープのEC-SX200というモデルが新型のEC-SX210というのが発売されたこともあり非常にお安くなっていたためこれにしました。

正直なところ、掃除機なんてアイリスオーヤマとかツインバードなどのマイナーメーカーですら製造できるような枯れた技術の商品なので型落ちで十分です。

モーターくらいしか入ってないもんね。。。

IMG_9341

本来であれば5万円位する機種ですが、新型発売の影響で2.5万円くらいでたたき売りされています。

IMG_9342

付属品は

  1. 本体
  2. 18Vリチウムイオン電池
  3. 充電器
  4. ノズル
  5. すき間ノズル
  6. 壁掛けアタッチメント
  7. ヘッド

です。

必要な物は全部揃ってますよね。

IMG_9343

組み立てるとこんな感じ。

IMG_9345

電源部は強と自動、切の3つのみ。

IMG_9346

あとは、電池残量表示があります。

IMG_9344

サイクロン方式のため紙パックは不要です。

IMG_9384

ダストカップはダイソンのようなワンタッチではないですが簡単にゴミ捨ては可能です。

特に不満はない。

IMG_9386

シャープのコードレス掃除機の最大の特徴は電池パックを外して充電する方式というところかな。

IMG_9387

こんな感じに挿して使います。

少しメンドイけど、別売りの電池を替えば長い時間使えるというメリットにもなります。

ちなみに、この電池ですが持ちはあまりよろしくないです。自動モードで15分程度で電池切れです。

IMG_9388

壁掛けアタッチメントはネジ止めです。

私の賃貸なのでネジ止めはできないんですが、クーラーのリモコン用のネジがあったのでそれを利用しました。

IMG_9389

立てかけるとこんな感じです。

SHARP ECSX200用スタンド台 EC-D1

7000円くらい出せば、別売りのスタンドも手に入りますよ。

IMG_9390

ヘッドはモーターが内蔵されている回転ブラシ付き。吸引力はお世辞にもよくありませんが、このヘッドと組み合わせることでフローリングであればなんの不満もなく綺麗に掃除できると思います。

吸引力については、充電式の中ではいいほうだと思いますが、コードタイプの弱くらいと思っておいたほうがいいです。

ダイソンのコードレスクリーナーも触ってみればわかりますがそこまで吸引力は高くないですからね。

IMG_9391

シャープのコードレス掃除機は上の方にモーターとかが付いているので、隙間の掃除機に便利です。

動作音については結構爆音で静かではないですね。夜の掃除は無理。

Panasonic コードレススティックサイクロン掃除機  シルバー MC-BU100J-S

1万円~2万円前後のコードレス掃除機はハンディー掃除機にヘッドを付けたような構造をしていますが、これだと床掃除は問題ありませんが隙間の掃除には向きません。

IMG_9393

弱点もあって、一応持ちやすい形はしていますが、上の方に重たいものが集中している構造なので重たいです。

おっさんの私が普通に重たいなぁと感じるレベルなので奥様方には不満が出るかも。

IMG_9392

ハンディー掃除機にもなりますのでキーボードなどの掃除もできます。

まとめとしては、

もともと高級機種として売られていたコードレス掃除機なので非常に満足の行く商品でした。電池のもちが悪いなどの不満もありますが、一人暮らしの部屋には十分です。

安いコードレス掃除機はいくらでもありますが、家電量販店で触ってもらえばわかりますが全然吸いません。シャープのこのモデルもコードタイプに比べれば吸引力は非常に弱いですが、安物コードレスに比べればかなり優秀。ヘッドも回転する良い物がついていますしね。

型落ちで非常に安く売られているので新商品じゃないと嫌だという方は別ですが、非常に狙い目の商品だと思います。ほしい方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク
シャープのスティック型コードレス掃除機:EC-SX200を購入。型落ちで安かったけどソコソコの吸引力で非常に満足だ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク