ヤマダ電機:HERB Relax LED電球はコストパフォーマンス抜群!

我がボロアパートには、昔ながらの電球がたくさん照明として使われています。

トイレに、風呂場に、玄関に・・・・

電気をよく使うトイレと風呂・脱衣所の電球は電気代節約のため、すべてパナソニック製のLED電球に置き換えましたが、玄関の2箇所だけはコストの問題で変えていません。

でも、最近玄関の電気を消し忘れて仕事に行ってしまうことが多々あって、全部LEDに変えたほうが良さそうだなぁと思いLED電球を買ってきました。

スポンサーリンク

HERB Relax LED電球

s-IMG_9244

LED電球って案外高くて、大手家電メーカー製だと40W相当タイプでも1200円程度します。本当はパナソックや東芝などの有名ブランドを買いたかったんですが予算の都合で一番安いやつで妥協しました。

で、買ったのがヤマダ電気のプライベートブランド:HERB Relaxの40W相当LED電球(電球色)です。

なんと、価格が税抜698円という激安で売られていました。パナソニック製の相当品が1100円くらいだったので400円くらい安いことになります。今回は1個しか買いませんでしたが、家中の電球をLED化する場合には400円も馬鹿にできません。

5箇所で2000円も違ってきますからね。

s-IMG_9245

HERB RelaxブランドのLED電球にもいろいろ種類があって、配光角度が広いものや明るさが強いものなどいろいろと用意されています。

今回は玄関に使うので、配光角度が狭いタイプで電球色を選んでいます。

仕様としては

光束:485ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.0W

s-IMG_9246

中身はこんな感じで普通のLED電球です。デザイン性なんてどうでもいいけど結構かっこいいですね。

型番はLDA-6LHらしい。

s-IMG_9247

TANIGUCHI K.というところが作っているようです。ネットで調べたけど、こんなメーカー見当たらないんですが・・・

s-IMG_9248

早速つけてみましたが、普通ですね。

極めて普通。

ほんとに普通です。

そりゃそうだよね。。。。

うん。コストパフォーマンスはいいね。悪くないです。あとは、聞いたこと無いメーカー製なので、公表の40000時間の耐久性能がほんとうにあるのかどうか、そこだけが心配です。

スポンサーリンク
ヤマダ電機:HERB Relax LED電球はコストパフォーマンス抜群!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ