【動画が再生できない】chromeでSilverlightが動作しない時の対応方法

※以下の情報はChromeVer44まででしか使えません。

最新版のChromeでは「IE Tab」というプラグインをインストールすることでdTVなどのSilverlight必須の動画サイトが視聴できるようになります。こちらで解説していますので参考にしてください。

===以下の方法は最新版Chromeでは使えません。こちらの方法を試してください===

動作させる方法はありませんので、ファイヤーフォックスやIEなどの他のブラウザを使いましょう。

DMMやFOX INTERNATIONAL CHANNELSなど動画サイトなどで使われているMicrosoft Silverlightですが、最新版のchromeだと正常に動作しません。

インストールしたはずなのにインストールが必要と表示されます。

s-CB_0051

例えば、DMMの場合、「この動画の再生にはマイクロソフト社のソフトウエアのインストールが必要です。」と表示され動画が再生できません。

s-CB_0052

他のサイトだと「このコンテンツをご覧になるにはSilverlightをインストールしてください」と表示される場合もあります。

表示に従い、Microsoft Silverlightを何回もインストールしなおしても、この表示が表示され続けます。

原因

Chrome VER42.0以降だと、Silverlightが使用しているNPAPI プラグインを動作しないように変更されたためです。

対応方法

s-CB_0053

Chromeのアドレスバーにchrome://flags/#enable-npapiと入力します。

s-CB_0056

その中にある「NPAPIを有効にする」にある「有効にする」をクリックします。

あとは再起動すれば、Microsoft Silverlightが動作するようになります。

スポンサーリンク
【動画が再生できない】chromeでSilverlightが動作しない時の対応方法
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク