愛用ソフト紹介!リカバリ直後にインストールしたソフトウェア一覧

IMG_9064

前回の記事でHDDとSSDに交換してみました。

ノートパソコン(R731)のハードディスクをSSDに換装・交換してみた

HDDの中身は移動しなかったのでパソコン購入直後の状態です。使えるようにするにはいろいろとソフトをインストールしないといけません。

メモ代わりにインストールしたソフトを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ブラウザ グーグルクローム 無料

1

とりあえず、いつも使っているクロームをインストール。別にクロームがお勧めというわけでもないです。IEでもファイヤーフォックスでもOperaでも好きなのを使えばいいと思います。

グーグルクロームのダウンロード

Google 日本語入力 無料

smart

漢字変換ソフト(IME)ってのはかなり重要。Windows7標準のIMEはポンコツ過ぎてブログを書くのにイライラします。

有料のATOKやBaidu IMEなども試しましたが、個人的に一番使いやすいと思ったのがGoogle日本語入力。

タダで使えるってのもありますが、最新の単語が常に反映されるので最新単語を変換しまくるブロガーにとっては非常にありがたい存在です。

これなしには、もうやっていけません。

Google 日本語入力のダウンロード

Microsoft .NET Framework 4 Client Profile 無料

いわゆるランタイムってやつです。

フリーソフトなどを動作させるのに必要です。まぁ、普通は標準でインストールされてますがね・・・

Microsoft .NET Framework 4 Client Profileのダウンロード

画像縮小ソフト 縮小革命 無料

s-CB_0001

私が自分用に作ったフリーソフト。ブログに貼り付ける画像を変換するのに欠かせません。

縮小革命をダウンロード

ウィルス対策 マカフィーアンチウイルス プラス 有料

s-CB_0002

1年版が1000円くらいで売っているのでマカフィーを愛用しています。普通なら3000~4000円するところなのにアマゾンだと超安いのでお勧めです。

Office 365 Solo 月契約

s-CB_0004

WordやExcelなどのオフィスソフトは必須です。私は1274円の月契約しています。

Office Professional 2013(¥64,584)と同じソフトが使えて、1000GBもの大容量のクラウドストレージが付属します。

2台のPCへインストール可能ですが、私は一台にしかインストールしていないので勿体無いかも。。。

ちなみに、Windows版だけではなくMac版も使えるし、契約はいつでも解除可能です。

Officeの公式サイト

解凍ソフト Cube ICE 無料

s-CB_0005

いつもはLhaplusを使ってますが、最近調子が悪いのでCube ICEってのをインストールしてみました。

Lhaplusをパクったソフトっぽいので操作性は問題なし。と言うかこっちのが速度が早い気がする。

Cube ICEをダウンロード

とりあえず、最低限必要なソフトはこれくらい。あとは必要に応じてって感じですかね。

スポンサーリンク
愛用ソフト紹介!リカバリ直後にインストールしたソフトウェア一覧
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ