月額700円!小中学生に最適な激安スマホ・携帯電話を考える

s2-ds1001のコピー

今どきの小中学生はスマホを持っているのが当たり前らしい。

なので、お子様からの「買ってくれ」攻撃が激しくて困っているという方もいるはずです。

我慢させるのも良いですが、友達が持っているのに自分の子供だけ持っていないというのはかわいそうですし、友達がいなくなるかもしれない。それよりも、買え買えうるさい。

でも、実際に与えるとなると本体の分割代金も合わせて1万円程度になってしまうことも多いでしょう。流石に、親2人+子供2人ともなれば4万円ですから死活問題。

そこで、この記事では子供に与えるのに最適な激安スマホと格安SIMサービスを検討してみたいと思います。

スポンサーリンク

子供に買ってやるスマホの条件を考える

auやドコモ、ソフトバンクではなく格安SIM

まず、通信費を出来る限り抑えるべきです。小学生・中学生に与えるスマホなんて通信品質とかどうでもいい。それなりに使えるものを与えれば十分です。

なので、月7000円程度もかかる大手キャリアのドコモなどは選択肢から外れます。

最近話題の激安SIM又はMVNOと言われる通信サービスで十分でしょう。

s-CB_0023

オススメはDMMモバイルの1GBデータ通信のみプランです。なんと、月額660円で使い放題です。これなら、子供に与えてもいいじゃないかなぁと思いませんか?

DMMモバイル公式サイト

090の電話番号は不要だ

Grandstream GXP-1160

090の電話番号もいらない。最近はスマホの無料通話アプリがあるので、友達や家族とはそれで話せば十分です。

電話番号が必要であられば、050から始まるIP電話を設定してあげましょう。若干音質は悪いですが、携帯電話や固定電話宛に電話ができるようになりますし電話代も30秒8円と超激安です。

月額基本料無料の050IP電話サービス:IP-Phone SMART

家に無線LANを設置する

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

子供に使わせる通信プランはできるだけ安価なものを選択したいところ。そうなってくると、毎月使える高速通信のデータ量が少なくなります。

すぐに使いきってしまい速度が遅いと子供に文句を言われる可能性が高い。

そうならない様にするために、自宅にWIFI(無線LAN親機)を設置して、家にいるときはWIFI経由でネットに繋がせましょう。

子供だけではなく自分たちのスマホやノートパソコンももつなげることもできるので、家族全員がハッピーです。

木造2階建ての一般的な広さの家や狭めのマンションであれば、以下の様な安価なモデルで十分です。ただし、3階建てとか鉄筋造とかだと1万円位するハイパワーモデルを買わないと厳しいかも。

端末はフリーテルのpriori2がベスト

プラスワンマーケティング freetel Priori2 ホワイト

与えるスマートフォンはできるだけ安価なものを選択すべきです。落としてぶっ壊す可能性も高いですし、なくすことだって考えれます。

で、オススメなのがフリーテルのpriori2です。この機種の最大の特徴は1.3GHzクアッドコアCPU、1GBメモリー、4.5インチ液晶、500Mピクセルカメラという必要十分なスペックを備えていて、なんと約1万円!

LTEに対応していなけど、数年前はLTEなんて、なかったんだからこれで十分です。

この値段なら、買ってあげてもいいし、一ヶ月分のお小遣いと引き換えに渡してもいい。

スマホにはケースと保護フィルムを必ず付けさせる

一応、子供に渡すんだからケースと保護フィルムは付けさせた方がいい。落として壊されたら最悪ですから。

ケースをつけていれば、少し落としたくらいでは壊れなくなりますよ。

安全性が心配ならYahooあんしんねっと(無料)

s-CB_0025

ネットの安全性が心配ならヤフーあんしんねっとがオススメ。無料で有害サイトのフィルタリングができます。

Yahooあんしんねっと

スマホ依存が心配なら利用時間制限をかける 無料

s-CB_0027

スマホに夢中になりすぎて勉強しなくなっては困ります。

そういった心配のあるお子さんには利用時間に制限をかけるアプリをインストールしましょう。

子供に取ってはうざいだけなので嫌われるかもしれないけどね。

スマホ依存性アプリ タイマーロック Timer Lock

機能制限するなら まもるゾウ (無料)

s-CB_0028

利用できるアプリや電話できる人に制限をかけたいならまもるゾウがオススメ。

スマホの位置情報や子供の電話帳の内容まで読み込めるらしいです。

絶対子供に文句を言われるアプリですね。

まもるゾウ+

まとめ

  • DMMモバイルの1GB/通話なしプラン 月額660円+税金 初期費用約3000円
  • 電話はIP電話のIP-Phone SMART 月額無料 通話料30秒8円
  • スマホ本体はpriori2 約11000円+保護ケース・フィルム約2000円
  • 持ってなければ自宅用に無線LAN親機 約3000円
  • 安全性については無料アプリでカバー

おおよそですが、初期費用が無線LAN親機込で約2万円で月支払いが約700円+電話代となります。

普通にドコモなどを契約すると携帯の分割支払い代金も含めて1万円近くなることを考えればこの提案は超安いと思いませんか?

月額700円で子供も満足し、大人も買え買え言われなくてすみます。みんなハッピーですよね。

スポンサーリンク
月額700円!小中学生に最適な激安スマホ・携帯電話を考える
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ