遅すぎ!corega WLR300NXの実行スループットは約18Mbps!フザケルナ!!!!

s-IMG_9004

パソコン大好きなヨシダとして一つだけムカついている事があります。

それが、2月ごろ購入した無線LAN親機:コレガWLR300NXの速度の遅さです。

11n対応の無線LANで、箱にデカデカと書いてあるように理論値は300Mbpsなので必要十分なスペックはあるはずですが・・・・使っていて遅いと感じるほど遅いです。

と言うか、何かをダウンロードしながら高画質なYouTubeを見ているとダウンロードが追いつかず止まるなんていうこともあるくらいです。

スポンサーリンク

corega WLR300NXの速度測定

IMG_9040

感覚で早い・遅いを言うのは良くないので実際に速度を測ってみたいと思います。

といっても、メーカーの様にに測定装置なんてのはありませんので、USENのスピードテストを利用しました。

最速値は分からないにしても比較検証には問題ないはずです。

測定環境

  • ネットワーク回線 NTT東日本フレッツ光
  • プロバイダー インターリンク ZOOT NEXT for フレッツ光 固定IP1個
  • PC TOSHIBA R731
    Winodws7 Professional , Core i5-2520M 2.5GHz,RAM4GB,有線LAN:Intel 82579(Giga対応),無線LAN:Atheros AR9382(11n対応)
  • LANケーブル:エレコム製 カテゴリー6ケーブルで全長2m以下
  • 無線LANとPCの距離:1m以内
  • 無線LANの設定 PPPoE接続、暗号化WPA2(64bit)、セカンダリSSIDのアクセスポイントはOFF、それ以外標準設定

とりあえず、無線LAN親機とPCはめっちゃ近づけて測定しています。これで壁とかの影響はなくなるはずなので、親機のフル速度を測定できるはずです。

測定する条件

  1. 光回線終端装置(ONU)とパソコンを有線LAN接続し、Windows7のPPPoE機能でインターネットに接続
  2. 有線LANでWLR300NXとPCを接続
  3. 無線LAN(11n)で WLR300NXとPCを接続

1が我家の光回線の限界速度となるので、それ比較して2と3がどれ位遅くなるかを見ます。

1.光回線終端装置(ONU)とパソコンを有線LAN接続

s-CB_0002

約68Mbps。これが私の家の光回線の最大スピード(もしくはUSENスピードテストの最大値)となります。

2.有線LANでWLR300NXとPCを接続

s-CB_0004

約19Mbps。予想を上回る結果となりました。

有線LANですら、ここまで遅いとは・・・。携帯電話の回線より遅いんじぇね~の?

3.無線LAN(11n)で WLR300NXとPCを接続

s-CB_0003

約18Mbps。暗号化などの処理があるためか、有線LANより更に速度が低下・・・・。

規格値300Mbpsに対してこの速度は異常に遅い。と言うか昔使っていた11gの54Mbpsの無線LANルーターより遅いです。

まとめ

WLR300NXの速度は

  • 無線接続:約18Mbps
  • 有線接続:約19Mbps

となりました。ビックリするくらい遅いです。

おそらくですが、搭載されているマイコンが安物のため処理速度が遅いんでしょうね。。。

こんな速度で300Mbpsとうたうのは詐欺レベルです。

その他 不便なこと

速度以外にも不便なことがあります。

【1】再起動時につながらない

停電やブレーカーが落ちた時に再度電源を入れてもつながらない時があります。いろいろ試したんですが、ONUと同時に電源を入れるとONUより先にWLR300NXが起動してしまいエラーとなるようです。

なので、ONU→WLR300NXの順で電源を入れています。

普通の家なら問題ないかもしれないけど、私の家はブレーカー容量が20Aしかなくて週1くらいでブレーカーが落ちます。すごく不便です。

【2】一眼レフカメラ CANON EOS 70Dとの相性が悪い

私が普段使っている一眼レフカメラとWLR300NXの相性が悪すぎます。3割位の確率でしか接続が正常にできず、つながるまでカメラの電源をON/OFFしないとダメです。

さらに、今まで使っていたルーターだと一瞬で接続が完了していたのにWLR300NXの場合数十秒位かかります。

なので、WIFIが使えずSDカードで写真の取り込みをするはめになっています。

スポンサーリンク
遅すぎ!corega WLR300NXの実行スループットは約18Mbps!フザケルナ!!!!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ