中古ノートパソコン(R731)のメモリーを増設!2GBから4GBにしたら超快適だ!

s-CB_0008

私が購入した中古モバイルノートパソコン「東芝ダイナブックR731」なんですが、メモリーが2GBしかないためYoutubeやDVDを再生すると動作がカクカクになります。

メモリー2GBでは容量不足!YouTubeやDVDの再生には4GB必要だった!

動画再生中のメモリー使用率は91%を超えており、全く余裕が無い状況です。

s-IMG_8565

ということで、アマゾンで増設用メモリーを購入してみました。購入したのは以下のもの。

s-IMG_8566

2GBで3000円でした。

s-IMG_8569

静電気でぶっ壊さないように、風呂に入ったあとの湿った状態で取り付けることにしました。

一応、金属に触れてからメモリーを触るようにします。

s-IMG_8615

取り付け方は簡単。ACアダプタとバッテリーを外して、裏面にある蓋を外します。

このPC以外も同様の方法で増設可能です。ただし一部の薄型ノートなどはスペースの問題でパソコンをバラバラにしないと増設できないモデルも有ります。

事前に説明書を確認して下さい。通常、増設の方法の記載があります。

s-IMG_8616

このようにすでに1枚刺さっていますが、重ねてもう一枚刺さります。

s-IMG_8617

こうやって、斜めに差し込んで

s-IMG_8618

カチッという音がするまで押しこめば完成。

ACアダプタをつけて動作確認です。

・・・・

動かねー

電源を入れた瞬間に落ちる・・・

2枚のメモリーのメーカーが違うため相性が悪いのかもしれません。2枚セットで交換した方がいいのかもです。

試しに、メモリーの上下を変えてみると・・・

なんと動きました。

よくわからんけど、動作したので良しとします。

s-CB_0021

動作したのでOSを32Bitから64Bit版に変更して、メモリーの容量を確認してみると・・・

ちゃんと4GBと認識されていました!素晴らしい。

s-CB_0020

これが驚くほどに快適になりました。

YoutubeをフルHDで再生しながらブログを書いていてもカクつくこともなく快適。

全体的な動作も明らかに早くなりました。ソフトの起動も少し早いし、ブラウザのタブを大量に開いても遅くなることがありません。

うーん。やっぱりメモリーは4GB以上必須ですね。

s-IMG_8437

たった2万5千円で購入したモバイルノートパソコンなんですが4GBメモリーに増設することでCore i5 2.5GHzとは思えないもっさり感が解消しサクサクのパソコンに変身しました。

これならメインパソコンとしても十分使えるほどですね。。。

中古パソコンオススメです。

中古PCがお得!東芝製中古モバイルノートパソコン(R731)を購入してみた

スポンサーリンク
中古ノートパソコン(R731)のメモリーを増設!2GBから4GBにしたら超快適だ!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク