メモリー2GBでは容量不足!YouTubeやDVDの再生には4GB必要だった!

s-IMG_8437

2万5千円で買った中古のモバイルノートパソコン(東芝DynabookR731)なんですが、CPUスペックは十分なんですがメモリーが2GBしかありません。

当初はWidows7の32bitだから2GBでも必要十分だと思っていたんですが、使い始めたらかなり厳しいということがわかってきました。

s-CB_0008

例えば、YouTubeでHD以上で再生するとメモリーが90%を超えて動作が明らかに遅くなります。更に、DVDの場合はメモリー使用量が95%を超えるため、ギリギリ再生できるッて感じになり早送りなどの動作がかなりカクカクです。

私の場合、YouTubeをBGMにブログを書いていることが多い。YouTubeを再生していると文字入力ですらカクツク事もあってかなりイライラです。更に画像編集なんかし始めたら悲惨です。

うーん。2GBだと動画再生しながらの作業ってキツイなぁと実感させられました(注意:動画再生だけなら2GBでもギリ大丈夫です)

通常は業務用のPCなのでワードとかエクセル、メールくらいしか使わないから2GBで十分なんでしょうけどさ。

スポンサーリンク

増設して4GBにしたい

s-IMG_8469

一部の超薄型ノートPC以外の多くのパソコンはメモリーが増設できるはずです。私が買った中古パソコンも同様に増量可能。

メモリースロットが2個付いていて、2GBメモリーが1個ささっていました。一本しかささっていないのでシングルチャンネル動作ですが、もう一本2GBを挿せば同時書き込み動作(デュアルチャンネル動作)となり容量だけではなく速度もアップします。

対応するメモリーはPC3-10600(DDR3-1333) なので、以下の2GBメモリーを買うことにしました。昔はもう少し安かった気がするけど円安だから値段が上がってるみたいです。

これを搭載することで合計4GBとなります。今まで使っていたMacBook Proが4GBで特に不満がなかったので4GB以上あれば必要十分でしょう。

ただし、32bit版OSだと3.2GBくらいまでしか認識しないので64BIT版Windowsに変更する必要ありです。

3000円の出費は別にいいんだけど、リカバリしないとダメってのがなぁ・・・正直メンドイです。

スポンサーリンク
メモリー2GBでは容量不足!YouTubeやDVDの再生には4GB必要だった!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ