グーグル検索がモバイル重視に変更!モバイルフレンドリーテストを実施してみた

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

我々ブロガーにとって生命線とも言えるグーグル検索の表示順位。

できるだけ、上位に表示されるように努力するわけですが、2015年4月21日からはモバイル対応していないサイトの評価が下がるらしいです。

あなたのサイトは大丈夫? Googleがモバイル重視の検索アルゴリズムに変更することを発表」という記事によれば

アルゴリズム変更が実施されることで、モバイルからの検索結果において、サイトやアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうか? というポイントを表示ランキングの判断基準に加えていくとのこと。

要すると、サイトがちゃんとモバイル対応できてないと検索順位が下がる、ということです。めっちゃ重要事項。

とあるように、今どきモバイル対応していないようなサイトはダメですよーということですね。私のブログでも約半数がスマホからのアクセスなのでグーグル先生が言っているようにスマホ対応は絶対必要です。

スポンサーリンク

モバイルフレンドリーテストでチェックだ!

s-0008

自分的にはモバイル対応しているつもりでも、グーグル先生が「君のサイトはモバイル対応しているね」と判断してくれなければダメですよね。

ちゃんとチェックするツール「モバイルフレンドリーテスト」が用意されているのでチェックしてみましょう。

s-0010

URLを入れて分析ボタンを押すだけで解析されます。よしだちゃんねるの結果は「問題ありません。このサイトはモバイルフレンドリーです。」とのことでグーグル先生にモバイル対応と認めてもらうことが出来ました。

実際問題としてブロガーの皆さんは既にモバイル対応済みの人が大半でしょうから今回のアルゴリズム変更の影響は受けないと思います。しかし、普通のWEBサイトとして運営しているサイトなどモバイル対応が難しい場合もあります。

今回のアルゴリズム変更の影響がどの程度のものかは差だけではありませんが、4月末までに対応しておかないと残念な結果になるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
グーグル検索がモバイル重視に変更!モバイルフレンドリーテストを実施してみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ