ワンコイン!スマホ代(通信料)を極限まで節約する方法を考える

docomoやソフトバンク、auなどでスマホを契約していると、毎月1万円くらいかかるのが一般的です。高すぎるからもう少し安くならないんかなぁと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事ではスマホ代(通信料)を限界まで節約する方法を考えました。若干、快適性は落ちますが値段を再重視するという人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スマホはfreetel priori2で決まりだ

まずはSIMフリースマホを買わないと始まりません。docomoの端末を持っている方はその端末をそのまま使うことができますが、ソフトバンクやauなどの端末は使えないので新規購入が必要です。

中古を買うという方法もありますが、保証面が心配なのでどうせ買うなら新品がお勧めです。

freetel フリーテル SIMフリー スマートフォン priori2 (Android 4.4.2/4.5inch/標準・micro SIM/ホワイト)FT142A-Pr2-WH

びっくりするくらい安い端末はいくつか販売されていますが、その中でも最強のコスパだと思うのがfreetel priori2です。

なんと価格が約1万円!

しかも、衝撃的な安さなのに、4.5インチ液晶、クアッドコアCPU、1GBメモリ、8GBストレージ、MicroSDカード対応というメインでも十分使える程のスペックを持った端末なんですよね。

LTEに対応していないのが残念なところですが、回線もケチることになるから3Gで十分です。

ストレージが8GBしかないのでMicroSDカードを買ったほうがいいでしょう。32GBまでのMicroSDに対応しています。

回線はServerMan SIM LTE 税別467円

s-0001

回線はServerMan SIM LTEに決まりです。価格はなんと税別467円(税込504円)

もちろん、安いなりの理由はあって、速度が250kbpsしか出ません。

※LTE対応のサービスですが3Gも使えるのでfreetel priori2でもOKです。そもそも、この速度ならLTEである必要な無いですがね。

速度的には以下の動画が参考になる

動画を見ていただければわかりますがスマホに最適化されたウェブサイトやメール、ゲーム、SNSなどをする分にはギリギリ耐えられる速度だと思います。

ただし、アプリをダウンロードしたりYouTubeを見たりするのは厳しいと考えたほうがいいでしょう。予め自宅のWIFIでダウンロードしておくなどの工夫が必要となります。

ServerMan SIM LTE公式サイト

電話機能は月額料金無料のIP-Phone SMART

s-0003

ServerMan SIM LTEには通話機能がないので090の電話番号は持てません。

代替として050から始まる電話番号を持てるIP電話サービス「IP-Phone SMART」があるからご安心を。

IP-Phone SMARTは月額料金無料で050の電話番号を取得できるサービスです。

s-0004

IP電話なので音質が若干悪かったりしますが実使用上問題ありません。それよりも電話料金の安さに注目!

なんと、携帯・国際電話・固定電話問わず8円/30秒です。一般的な携帯通話料金が20円/30秒なので半額以下という超激安。

090の電話番号を引き継げないというデメリットは有りますが、この低価格は魅力的です。

※ただし、110、119などの緊急発信ができないという欠点もあります

公式サイト

メールアドレス

s-0006

ServerMan SIM LTEにはメールアドレスは付属しません。なので何らかのフリーメールを入手しましょう。

例えば

などが有名。これらなら専用アプリを使用することでキャリアメール同様にリアルタイムに着信通知がされます。

Androidならグーグルのアカウントを設定すると自動的にGmailが使えるようになりますのでGmailを使う人が多いのでは?

自宅にはWIFIを設置しよう

ELECOM 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps  WRC-F300NF (利用推奨環境 3人・ワンルーム・平屋)

ServerMan SIM LTEは速度が遅いので家の中だけでは速い速度で使えるようにWIFIを準備しましょう。スマホをつなぐだけなら高い無線LAN親機は必要ないです。以下の様な安いモデルで十分快適です。

ただし、大きめの2階建でとか鉄筋コンクリート造とか3階建てとかの場合だと電波が届かない場合があります。そういった方は少し高いですがハイパワーモデルを買いましょう。

まとめ

とにかく、通信料を抑えたいという方におすすめのプランは以下のとおりとなります。

  • 端末:freetel priori2 約1万円
  • 回線:ServerMan SIM LTE 約500円
  • 電話:IP-Phone SMART 基本使用料タダ
  • メール:Gmailかヤフーメール タダ
  • WIFI:必要に応じて 2000円~

初期費用となる端末代やWIFIの親機を除けば、月額はなんと500円程度となります。ワンコインです!

もちろん、これに電話料金が加算されますが、IP電話なので30秒8円という低価格なのでそれほど心配する必要はありません。

めっちゃ安い料金でスマホを持つことができますが、速度は250kbpsに制限されるなどある程度の我慢は必要です。

もう少し、快適に使用したいという方や090の電話番号が必要という方は普通の格安SIMを契約した方がいいかもしれませんね。

参考記事:格安SIM(IIJmio,BicSIM)に乗り換えて良かったこと、悪かったことをまとめてみました!

スポンサーリンク
ワンコイン!スマホ代(通信料)を極限まで節約する方法を考える
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ