【レビュー】高級コンデジ ニコン COOLPIX P340を買ってみた(型落ち品だけど安い)

ブロガーにとってもっとも重要な仕事道具はカメラです。特に私のような文章力のない人間にとっては写真がないと内容が伝わりません。

s-DSCN0050

なので、カメラはいいものを揃えたい。今はキャノンの一眼レフカメラを使っています。

ただね、画質は最強だと思うんだけど、重くてデカイという使いにくさもありますし、近くに寄れるレンズを持っていないため物撮りが大変です。

一応、以前紹介した1万円以下の激安デジカメ「CANON IXY 130」も持っているけど、ケチったせいで液晶が見づらかったり画質が悪かったりと満足できるものではありませんでした。

スポンサーリンク

高級コンデジの型落ち品を買ってみた

s-IMG_8358

ということで、もう少し手軽に画質の良い写真を取りたいと考えて、少しだけ良いコンデジを買うことにしました。

当初は7万円位する高いやつを買ってやろうかとも思ったけど、現物を触ってみるとどのメーカーも最上位モデルはデカすぎて「コンパクト」ではなかった。

いろいろと調べてみると、大きな画像センサー(1/1.7)を搭載した「ニコン COOLPIX P340」ってのがコストパフォーマンスが良さそうなので買ってみました。

発売当初4万円以上していたモデルですが、モデルチェンジ間近のため、約2万2千円まで価格が下落。型落ちと言っても1年前に発売されたものなので性能的には何の問題もないはずです。

※スペック等は記載しないのでメーカーWEBサイトを見てください

s-IMG_8359

Canonユーザーの私にとって憧れのニコン製!

(本当はCanon信者の私はニコンはゴミ・カス・ありえない・ダサい・ポンコツだと思っているんですが、COOLPIX P340があまりにも安すぎたので妥協したというのは内緒です。)

s-IMG_8360

では開封です。

s-IMG_8361

保証書と開封すらするつもりのない分厚い説明書。

s-IMG_8364

安っぽいストラップ、USBケーブル、バッテリー、充電器が付属品。

s-IMG_8365

本体がこちらでございます。

外観チェック

s-IMG_8366

高級を決めた最大の理由のひとつはこのデザインです。

角ばったデザインに大きなNikonロゴがかっこいいよね。Canon製品は丸っこい可愛いデザインが多いんですが、カクカクのほうが男ッ!て感じで好きです。

s-IMG_8367

真正面から。安物デジカメにありがちなテカテカ塗装ではなく、一眼レフのようなマット仕上げ。素晴らしい。

レンズはf1.8~と明るいのが売りの一つです。

最近は10倍、20倍のズームレンズが当たり前の時代ですが、このモデルは5倍ズーム。遠くを取りたい方にはちょっと物足りないかもしれないけど、物撮りメインの私にとってはズーム不要なんで問題なし。

それよりも、広角側のf1.8の明るいレンズは魅力的。室内で撮ることが多いからレンズの明るさは重要です。

s-IMG_8369

Nikon!

s-IMG_8370

レンズの周りにはぐるぐる回せるリングが付いています。

s-IMG_8371

上面はフラッシュやモード切替スイッチ、シャッターボタン、電源ボタン、ズームボタン、ステレオマイクなどなど

一般的な配列ですかね。

s-IMG_8372

背面は3インチの液晶に操作ボタン。タッチパネルではないです。

s-IMG_8373

サイドにはHDMI端子、マイクロUSB端子が付いています。

マイクロUSBなので、アンドロイドスマホのケーブルが使えます。

s-IMG_8401

充電はケーブルで行うタイプ。付属の充電器でもいいし、スマホの充電器やモバイルバッテリー、PCのUSB端子でも充電可能。

バッテリーチュージャーは別売りで3000円くらいで売ってます。私は高いので買いませんが、必要な方はゲットしておきましょう。

s-IMG_8378

底にはSDカードとバッテリーを入れるところがあります。

s-IMG_8377

バッテリーは1050mAh。旧モデルと同じバッテリー。

s-IMG_8375

三脚の穴に近いので、三脚に取り付けると蓋が開かないかも。

s-IMG_8400

中国製ですね。

電源ON

s-IMG_8380

電源ONです。言語は日本語と英語。

s-IMG_8383

時計を設定すれば使えるようになります。

s-IMG_8384

液晶が綺麗!

私が持っている激安コンデジとはぜんぜん違うよ~素晴らしい。

s-IMG_8387

望遠側にすると、こんだけ伸びます。

s-IMG_8388

フラッシュも内蔵です。

s-IMG_8393

画像サイズの選択画面。画素数は12Mピクセルなので、スマホのカメラより画素数が少ないです。

ちなみに、画素数と画質は比例しないですからご注意を!

s-IMG_8394

このブログの写真は3:2のアスペクト比を使っているので、3:2の設定にしました。

s-IMG_8396

フルHDの動画も取れますよ。

s-IMG_8391

一応、高級コンデジという位置づけの商品なのでRAW撮影にも対応しています。

私はメンドイのでJPEGでしか撮影しないけどさ。

画質

とりあえず、適当に物撮りした写真を載せときます。

s-DSCN0001

マクロ性能は中々のもの。ここまで寄れれば十分です。

s-DSCN0037

s-DSCN0038

s-DSCN0039

チョコパイです。初期設定だとキャノンのデジカメより、色合いが青っぽいかな?温かみのない写真になるようです。

s-DSCN0051

s-DSCN0036

s-DSCN0050

s-DSCN0043

s-DSCN0044

s-DSCN0045

うーん。問題ないレベルの画質かな?色合いや明るさは調整すればいいので問題はないと思います。

 サイズ感

s-IMG_8404

s-IMG_8386

小さい方ではないけど、許容範囲の大きさだと思います。

まとめ

1/1.7サイズの大きなセンサーを搭載したコンデジが2万数千円はお買い得です。画質面でも、高感度特性はセンサーが大きいため結構良さげです。

欠点としては動作が遅いことかな。起動も1秒くらいかかるし、メニュー画面やモードの切り替わりもワンテンポ遅れます。ココらへんは動作のキビキビさで評判の高いカシオ製に遠く及びません。

まぁ、設定なんてたまにしかしないから問題はないけどね。

高級コンデジが型落ちで安くなっている今こそ買いどきだと思いました。

スポンサーリンク
【レビュー】高級コンデジ ニコン COOLPIX P340を買ってみた(型落ち品だけど安い)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. スノモ より:

    初めまして、私は、今頃買いました。ケーズデンキじゃなく、ヤマダ電機で17800円
    と安かったです。
    実は目的があって、シャッターの開放時間が60秒と一番長かったのが決め手となりました。星空を背景に少し凝った写真を撮るために、買ったんですがね。
    バルブは付いてません。
    そんな機能を使って遊ぶ予定です。

    • よしだ より:

      悲しいことに購入して1ヶ月くらいで壊れました。
      電源ボタンを押しても何も反応しない・・・