パソコンの音質改善!2700円の中古スピーカーを買ってみたら超音がいい!

s-IMG_8296

皆さんはパソコン用スピーカーは何を使っていますか?

s-IMG_8262

私は以前紹介したクリエイティブ社の2.1chスピーカーを使用しています。

関連記事:コスパ最高!パソコン用神スピーカーCreative「SBS A120」レビュー

2300円とは思えない作りの良さから上記記事では最高の評価をしましたが・・・

長期間使ってみると、安いイヤホンやスピーカーにありがちがやたら重低音ばかり強調された音質でクリア感が全くないことがわかってきました。

ウーハーからはドスドス音がなるので近所迷惑だし、音質が曇っているので人の声が聞こえにくいという致命的な欠点もありました。

やっぱり、それなりのお金を出さないと満足できるスピーカーは手に入らないということが思い知らされました。

スポンサーリンク

スピーカを買い換えることを決意するが・・・

クリエイティブのスピーカーの音質に我慢できなくなったので安いスピーカーを探すことにしました。

ONKYO GX-D90(B) WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック

最初は定番のオンキョーのGX-D90を検討しました。安心のオンキョー製ですしアマゾンの評価はほぼ満点で安心して買うことができます。アンプを内蔵しているので、手軽だしコンパクトというの魅力です。

しかし、価格が・・・パソコン用スピーカーとしてはかなり高い1万4千円もします。音質は最高なのでしょうけど、さすがに手が出ません。

SONY アクティブスピーカーシステム D5 SRS-D5

もう少し安い商品ではソニーのSRS-D5などがあります。こちらもアマゾンでの評価が非常に高く、安心して買えます。値段も6000円程度と手が出ない値段ではありません。

しかし、写真を見てもらえばわかりますが、でかいウーハーがあるため場所をとるという問題が。私の机には置けません。

ONKYO D-55EX(D) 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目

音質を求めるならパッシブスピーカーなんですが、コスパが良いと評判のオンキョーのD-55EX(D)でも1万4000円。もちろん、スピーカーだけでは音がならないのでアンプも必要です。

かっこいい中古のパッシブスピーカーを2700円で購入!

いつものように前置きが長くなりましたが、結局たどり着いたのは中古のパッシブスピーカーです。

リサイクルショップで2000~4000円程度出せば外観のきれいなスピーカーが手に入ります。もちろん、高級なものはびっくりするくらい高い値段で売っていますが、私の耳には不要です。

s-IMG_8263

で、買ったのがこちら。ハードオフで税込2700円でした。

木製のものやプラスチック製のものなどいろいろ売ってましたが、デザインがあまりにも奇抜でったこのスピーカーを選定。

s-IMG_8266

全面がアルミ製でできており、あまり見たことがないデザイン。高級感ありです。

s-IMG_8271

ただし、側面の革っぽい部分は経年劣化で縮んでしまっていました。

s-IMG_8265

商品としては、ケンウッド製のLS-IT2000というもの。中国製です。

KENWOOD ケンウッド JVC it-2000 マイクロハイファイコンポーネントシステム (CD/MDコンポ)(本体RD-IT2000MDとスピーカーLS-IT2000のセット)

調べてみる、2000年を記念して販売された限定モデルのようです。普及帯モデル(約6万円)のプレミアムモデルで定価8万円です。

なので、そこそこの音質は期待できそう。

s-IMG_8270

ちなみに金属製のカバーを外すと

s-IMG_8269

全面アルミでかっこいい!

s-IMG_8272

ミニコンポの付属スピーカーですが、本体は付いていないので適当なアンプに繋ぐ必要があります。

s-IMG_8273

私は昔買ったバッファローのデジタルアンプを活用しました。持っていないようであれば以下の様な激安アンプをアマゾンで買えばOKです。

とりあえず設置してみた

s-IMG_8278

とりあえず、設置してみました。

机の上はディスプレイで一杯で置き場がないので左は棚、右はPC本体の上にとりあえず設置。

s-IMG_8283

スピーカーケーブルが短すぎてアンプを変なところに設置せざるおえませんでした。

s-IMG_8285

パソコンからの接続は昔紹介したUSB DAC経由。

関連記事:【レビュー】5000円以下で買えるハイレゾ対応 USB-DAC「HAM-UDAA2」

s-IMG_8286

音質はパソコンに直接つないでも大差ないですが、手元で音量調整ができるのですごく便利です。

音質は素晴らしい

s-IMG_8280

肝心の音ですが、非常に素晴らしい。無駄に強調しすぎない重低音にクリアな音質。

全く不満はないです。

スピーカーケーブルを新調して改良

s-IMG_8287

スピーカーケーブルが短すぎてアンプをまともに設置できていませんでした。

なので、3メーターの長いケーブルを買ってきました。価格は900円くらい。

最初は近くのヤマダ電機に買いに行ったんですが、スピーカーをたくさん売ってるくせにケーブルは扱っていませんとか言いやがる・・・

ほしいなら、駅前の大きいヤマダ(LABI1高崎)に行けとか何とか・・・

さすがに駅前まで行く気にはなれないのですぐ近くのコジマに。コジマはヤマダに比べて店舗の規模が小さいので売っていないかなぁと思ったら普通に売ってました。

s-IMG_8291

長いケーブルに変えて、アンプをパソコンの上に移動させました。

あとはスピーカーのカバーはない方がかっこいいので外しました。

s-IMG_8294

全体像としてはこんな感じ。

2700円のスピーカーには見えないでしょ?

スピーカーなんて、そう壊れるものじゃないし古くても音質が劣るということもあまりないから、中古品お勧めです。

スポンサーリンク
パソコンの音質改善!2700円の中古スピーカーを買ってみたら超音がいい!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ