【レビュー】バッファローのカードリーダーBSCR15TU3を使ってみた!

私ごとではございますが、先週メインパソコンが壊れてしまったので余り物のパーツで新パソコンを作りました。

しかし、問題があります。メーカー製PCならメモリーカードリーダーが標準で付いているのが普通ですが自作PCだと付いていないのです。

オウルテック 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライター 大容量SDXC/高速UDMA7等61種類対応 5スロット同時使用 USB3.0ポート搭載 スーパーホワイト交換用ベゼル付属 ブラック OWL-CR6U3(B)/BOX

もちろん、3.5インチベイ(フロッピードライブをつけるところ)に内蔵タイプのカードリーダーを取り付ければ良いのですが、私のパソコンは3.5インチベイがありません。CDドライブを取り付ける5インチところにつけることも可能なんですが、5インチタイプは需要が無いためか5000円以上もして手が出せません。

s-IMG_8259

一応、外付けのSDカードリーダーは持って入るのですが、コンパクト性を重視したため先が短くて使いづらい。

s-IMG_8235

ということで、新しいSDカードリーダーを買ってきました。バッファローのBSCR15TU3というモデルでUSB3.0接続でSDXC UHS-Iに対応している高速モデル。

最新のSDXC UHS-Ⅱには対応していませんが、SDXC UHS-ⅡのSDカードは端子が普通のSDカードよりも多いタイプで普通の人は持っていません。もちろん、ドケチのヨシダは1万円近くもする高いSDカードを持っているはずもないので、このモデルで十分です。

ちなみに価格は1500円程度でした。

s-IMG_8239

説明の必要もないかもしれないけど、主要なすべてのメモリーカードに対応しています。まぁ、私はSDカードしか使わないけどね。

s-IMG_8243

本体はこんなかんじで、結構高級感あり。悪くありません。

s-IMG_8249

付属のUSB3.0ケーブルは1メートルくらいしかなくて、ちょっと短いかなぁと感じました。必要に応じてケーブルを別途買ったほうが良いかもしれません。

s-IMG_8260

こんな感じでPCの上部に設置。裏面のすべり止めもいい感じ。

読み込み速度は私が持っている激安SDカードでは差がわかりませんでした。おそらく、高級SDカードなら速度アップするんでしょうけどね。

評価については、悪くないというところでしょうか?少し高いけど、見た目の高級感はあるし、作りも悪くありません。そこそこの品質を求める方にはおすすめできる逸品です。

スポンサーリンク
【レビュー】バッファローのカードリーダーBSCR15TU3を使ってみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク