【レビュー】滋賀県のお土産の定番「いと重菓舗 埋れ木」

s-IMG_8145

滋賀県に行く用事があったのでお土産の定番である「いと重菓舗 埋れ木」を買ってみました。

有名女優さんに紹介されたこともあったり、ご当地検定DSというゲームソフトでも登場したことがある有名なお菓子です。

s-IMG_8146

手芒豆を当店で炊き上げた白餡を求肥で包み、最高級品の砂糖「和三盆糖」に抹茶を加えてまぶしました。 口に入れた瞬間にほろりとほどけるコクのある甘みと、ふわっとほのかに香る抹茶が人気の理由です。 厳選素材を使っているからこそ上品で存在感のある甘みを引き出せます。お抹茶はもちろん、珈琲にも紅茶にもよく似合います。

販売元WEBサイトから引用

抹茶がかかったお餅のようです。

賞味期限は1週間位しかないので注意が必要。

s-IMG_8147

買ったものは6個入り約1000円。

s-IMG_8148

普通の箱ではなく、凝った構造をしていますね。

s-IMG_8150

文化6年創業(1809年)の歴史あるお菓子メーカーの商品。

s-IMG_8151

本店は滋賀県彦根市。私は米原駅のキオスクで買いました。

s-IMG_8152

中身は一個一個梱包されています。

s-IMG_8155

四角い形をしています。サイズは2cmくらい。

s-IMG_8157

開けてみると、抹茶たっぷりのお餅が登場しました。抹茶のいい匂いが漂います。

s-IMG_8158

かぶりついてみると、ほんのりと甘い抹茶が美味しい。

お餅は少し固めですがモチモチしていて、中に入っている手芒豆や豌豆から作った贅沢なあんとの相性も抜群です。

結構甘いので、苦めのお茶やコーヒーとの相性も良さそうです。ティータイムのお菓子として最適ではないでしょうか?

メーカー直売サイトへのリンク

スポンサーリンク
【レビュー】滋賀県のお土産の定番「いと重菓舗 埋れ木」
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク