日本で一番人気のブラウザはグーグルクローム!WindowsXPやMe、98を使っている人もいる!(アクセス解析より)

Chrome Tricks

皆さんはブラウザは何を使っていますか?

多くの人が、

  1. Google Chrome
  2. Apple Safari
  3. Mozilla FireFox
  4. Microsoft Internet Explorer
  5. Opera

のどれかを使っていると思います。

私は昔からOperaを愛用していたのですが、最近はWEB標準への対応がイマイチで表示が崩れるサイトが続出していたためFirefoxに乗り換えています。

Firefoxに乗り換えて既に数年。特にカスタムしない派なので、標準設定で使っています。

スポンサーリンク

日本一人気のブラウザはグーグルクロームだ!

s-CB_0024

どのブラウザが人気なのか、気になったのでこのブログのアクセス解析(2015年1月3日~2015年1月9日)を見てみると、、、、、

グーグルクロームが人気No1ということがわかりました。解析件数もソコソコあるので、ある程度の信頼性はあると思います。

この結果にはスマホのアクセスも含まれますので、iPhoneユーザーが使っているSafariも2位につけています。一方でIEはWindows専用なので7.2パーセントという結果になっています。

よしだちゃんねるはパソコンとスマホがほぼ半々なので、スマホ向けブラウザで人気があるものが上位に来ているようです。

OSはWindowsがダントツだ

s-CB_0026

アクセス解析でOSを見てみると、予想通りWindowsがダントツです。ほぼ50パーセントのシェア。

Mac OSにはiPhoneが含まれますので、28.2パーセントと頑張っています。

興味深いのは、未だにWindowsXPを使っているアホが2.5パーセントもいるという事実。流石に最新OSに乗り換えるべきでしょ。

まだXPなら理解できなくはないけど、Windows98やMe、2000を使っている人って何を考えてるんですかね?このサイトなんて重たいから性能不足で表示できないんじゃないの?

アクセスの時間帯は夜が多い

s-CB_0028

時間別のアクセス解析を見てみると、朝が少なくて徐々にアクセス数が増加していき、21時でピークをむかえているようです。

朝方の通勤時間に見る人が多いのかと思ったけど違うみたいね。お昼の12時は昼休みだから少し多くなっているけど、予想より多くない。

ご飯や風呂を入ってひと段落した人がネットで調べごとしていて、このブログにやってくるというパターンが多いのかなぁと推測できます。わからないのが昼間のアクセス。誰が見てるんでしょうかね?

検索エンジンの検索ワード

s-CB_0030

※グーグルの仕様変更により、グーグルの検索ワードは不明です。

検索エンジンのキーワードはセブンイレブンが一番多い。一時期、セブンイレブンのスイーツ記事ばかり書いていたから当然です。

そのほかも、人気の記事に関連するワードが多いです。株価ってのがランクインしているのが不明なくらいで全て予想範囲内。

アクセス解析を見るのは面白いよね

今回のように、アクセス解析結果を見るというのは面白い。皆さんがどのようなツールを使ってWEB観覧しているのか傾向がつかめるし、十分解析すればアクセスアップに向けた方策も見つかるはずです。

今後も、ある周期ごとにアクセス解析結果を公開していきますので、お楽しみに・・・・。

スポンサーリンク
日本で一番人気のブラウザはグーグルクローム!WindowsXPやMe、98を使っている人もいる!(アクセス解析より)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. teruo より:

    書いてる人、を拝見しましたが十二分に充実なさっておられる。
    記事は大変参考になりましたよ。