容量無制限のb-mobile SIM 高速定額は評判が悪すぎる!異常なくらい速度が遅いらしい

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

皆さんに謝らなければいけないことがあります。それは、昨日紹介した

b-mobile SIM 高速定額が最強!完全使い放題で1,980円~090電話も利用可能だ

という記事の中で、b-mobile SIM 高速定額は最強だみたいなことを書きましたが、その後よくよく調べてみると評判がものすごく悪いことがわかりました。ごめんなさい。

スポンサーリンク

アマゾンの評価悪すぎです

昨日の記事ではb-mobileのホームページを見てスペック上最強だと思ったわけです。

スペック上では、

  1. LTEのフルスピードで完全使い放題(容量制限は一切ない)
  2. 1980円と安い

と最強仕様なんですよね。他の追従を許さないほどの素晴らしい仕様。

s-CB_0019

ですが、その後アマゾンを見ていると、、、、、、

なんと、17件ものレビューがあるのも関わらず評価が1.5!

これは異常なくらい低い数値です。基本的にアマゾンのレビューって普通にイイ物だと4つ以上あるし、イマイチなものでも2以上はあることが多いんですよね。

悪い評価をする人もいればいい評価もする人もいるわけですから、1.5というのは相当イマイチってこと。

アマゾンのレビューをチェック

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]というページのレビューを見てみると、

超低速通信定額制!最初だけ高速通信で、3日経ったら低速通信。詐欺的レベル。サポートに確認したら、「それは制限されています」は?朝から晩まで??

とあるように、使いすぎると制限されるみたい。確かに「大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります。」と書いてありますから、制限されても文句は言えないのかもしれません。

容量無制限と宣伝していますが、実際には速度制限による実質的な容量制限がかけられるようです。

違うレビューでは、

先ず高速通信が出来るのは①0:00~06:00 ②9:00~11:00 ③13:00~16:00 この位だと思います。
これ以外の時間においては、通信不可と言っても過言ではないレベルになります。
良く使う「通勤時間」「お昼休み」「夕方~夜」は使えません。本当に使えません。
逆に早朝の時間4:00~6:00頃は、ドコモ純正並にスピードが出ます。
が、残念な事にどの時間においてもping値が1秒程度あり、通信開始までイライラします。
そして、速度が乗るまでさらに数秒かかりますので、何の約にも立ちません。

とあるように、時間帯によっては高速だけどメインの時間帯は通信ができないくらい速度が遅いようです。さらに、通信が始まるまで1秒以上かかるとの記載もあり、普通にWEB観覧するのも厳しそう。

昔から日本通信のネットワークはポンコツと言われているので、こんなもんなんでしょうね。

他のレビューも見てもらえばわかりますが、基本的にボロクソ書いてあります。気になる方はアマゾンのレビューを見てみると面白いですよ。

↓こちらもお読みください↓
関連記事:絶対に失敗しない格安SIM(MVNO)の5つの選び方(音声付きSIM)

やっぱり、IIJmioが最強だ

結局のところ、容量無制限で2000円というのは安すぎるというわけ。そんな安いのが素晴らしい速度が出るわけがないんですよ。

やっぱり、しっかりと容量制限を明確に打ち出しているサービスの方が信頼できます。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

結局のところ、私も使っているIIJmioが一番安心です。1800円位で2GB、音声付きが利用できます。日本通信のサービスに比べたら見劣りしますが、速度は相当早い。

運営会社のIIJって、日本で最初にインターネットのプロバイダーを始めた会社で、個人には知名度はありませんが超大企業のシェアは圧倒的らしい。NTTなどを除けば日本一のバックボーン(高速ネット回線)を保有している企業です。東証一部上場企業でNTTが筆頭株主です。

IIJって地味ですが、

  • 容量を使い切るまで一切の制限をしないと名言している
  • 低速通信時でも75KB(200kbpsで3秒間かかる容量)までは速度制限がかからない
  • 高速通信と低速通信をアプリで切り替えられる

など、さすがは大企業相手に商売している企業なだけあって数値には現れないところで頑張ってるんですよね。

こちらの記事でも書いていますが、速度はかなり早いと思います。ドコモやauを使っていた頃と比較しても差はほぼないと行っても過言ではない。

s2-ds0243

IIJのプランは090の音声付きで1600円~となっています。詳しくはこちらの記事で紹介しているので参考にしてください。

最後に・・・

実際にb-mobile SIM 高速定額を契約したわけではないので、実際には素晴らしいサービスの可能性もありますがアマゾンの評価を見ている限り契約したいとは到底思えない。

本気で乗り換えも考えましたが、格安SIMはやっぱりIIJmioの方が良さそうです。

スポンサーリンク
容量無制限のb-mobile SIM 高速定額は評判が悪すぎる!異常なくらい速度が遅いらしい
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. ヨシダ より:

    ブログなんて儲けるためにやるものだからステマするに決まっているだろ

  2. にんに より:

    ステマ乙