マクドナルド異物問題再び!業績悪化により株価下落中なので株主優待狙いの人は要チェックだ

s-IMG_6800

もうすでに皆さんもご存知だとは思いますがマクドナルドが再び異物混入事件を発生させてしましました。<マクドナルド>異物混入、本社「適切な対応ではなかった」という記事によれば

中国の工場で期限切れ鶏肉の問題が発覚した昨年7月以降、同社の売り上げは低迷しており、2件目となる異物混入問題がさらに打撃になりかねない。

去年の腐った肉問題で信頼性がガタ落ちとなっているところに今回の異物事件は致命的なのかもしれません。現時点でも10パーセント程度の売上減となっているので、どれくらい売上が落ちてしまうんでしょうね?

対応に問題あり

店員は客に謝罪したが、店長に報告しなかった。しかし青森県三沢市内の店舗で異物混入が明らかになったことで、客が改めて本社に相談し本社が問題を把握したという。同社は適切な対応ではなかったとし、「今後、類似事例があった場合は直ちに報告するよう全店舗に指示した」と説明した。

とあるように、店員が異物購入のクレームがあったにもかかわらず店長に報告しなかったとのことですが、どうせアルバイトの店員だからなぁ・・・

その店員は相当責められたんだろうね。かわいそうだわ。

業績への影響が心配だ

腐った肉問題、ポテトML販売中止、今回の異物混入・・・・マクドナルドにとっては最悪の一年でしょう。ほとんど、自社の問題ではなく外注加工先の問題なのにね。

s-CB_0005

既に株価には影響が出ていて、ここ最近はジワジワと株価が下がっています。マックは株主優待目的の保有が多いためなのか急激な値下がりはありませんが、更なる業績の悪化が判明すれば急降下しかねません。

ただ、株主優待目的であれば、買いやすい値段になってきたことも事実です。買い時は難しいとは思うけど、株主優待が欲しい方は要チェックです。

スポンサーリンク
マクドナルド異物問題再び!業績悪化により株価下落中なので株主優待狙いの人は要チェックだ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク