エレコムも格安SIM(SkyLinkMobile)をやってるんだね・・・普通のサービスとちょっと違ったので紹介してみます。

s-CB_0034

マウスなどのパソコン周辺機器を販売するエレコムが格安SIM事業をやっていることに気がついたので紹介します。他のSIM業者とはちょっと違った料金体系なので注目です。

スポンサーリンク

基本情報

  • ドコモ系MVNO
  • LTE/3Gに対応し各サイズのSIMを提供
  • プランは3つ
  • 音声通話プランはないが独自のIP電話(050)を提供

プラン

s-CB_0036

プランは3つあります。

  1. 300kbps固定で使い放題プラン 780円
  2. 一日70MBの高速通信ができるプラン 980円
  3. 月7GBの高速通信ができるプラン 1510円

300kbps固定で使い放題プラン 780円

300kbpsは他社でも見られるプラン。動画や大容量のアプリ、漫画などのダウンロードなどはキツイスピードですが、ネットを見たりメールをしたりする分には余裕。他社の200kbpsプランよりスピードが早いので、ライトな使い方をする方にはオススメのプランです。

ただし、366MB/3日を超えるご利用があった場合、翌日1日間を100kbpsに制限させていただく場合があるとのことなので、使い放題といっても使いまくると制限がかかります。実質、一日120MB以上は使っちゃダメだよというプランですね。

ちょっと、キツイ制限だけど他社も同様の制限が設けられているのでエレコムだけがダメというわけではないですが・・・。

一日70MBの高速通信ができるプラン 980円

このプランはちょっと珍しいよね。1日70MBまでフルスピードで通信ができて、それを超えると100kbpsに制限されるプラン。漫画や大容量のゲームアプリをダウンロードすれば70MBなんてすぐ超えてしまいますが、そういったのは家のWIFIでダウンロードすれば70MBで必要十分です。

容量としては月間2.1GBという計算になりますが、実際には70MBを毎日使い切るわけではないので月間2GBプランより損をすることになりますね。ただし、1日で2GB使い切ってしまって残りの20日位を遅いスピードで過ごすことになるよりは毎日70MBという制限は案外いいのかもしれない。

価格面では、IIJの2GBプランが900円なので、それほど高くはない。ちょっと注目してますね。

月7GBの高速通信ができるプラン 1510円

一般的なプラン。価格面ではIIJが2560円なのでかなり安い。検討する価値有りです。

ただし、366MB/3日を超えるご利用があった場合、翌日1日間を100kbpsに制限させていただく場合があるという残念な制限があるので要注意。IIJの場合は高速通信を利用している限りこのような制限はないから。

090音声プランがないのが残念だ

s-CB_0038

エレコムのSIMには残念ながら090の音声プランがない。データ通信サービスは魅力的な価格で面白い料金体系なだけに残念です。

一応、050のIP電話サービス(SkyLinkPhone)は用意されているけど、プラス300円(SMS料金込)の追加料金がかかる・・・。申し訳ないけど、微妙です。

メインの携帯として使うには、MNPで090の電話番号を移動さいたいので、今後のサービス拡充に期待します。

リンク

スポンサーリンク
エレコムも格安SIM(SkyLinkMobile)をやってるんだね・・・普通のサービスとちょっと違ったので紹介してみます。
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ