【豚汁の作り方】一人暮らしの学生やおじさんに最適だ!

mutou

今日の夕飯は寿司にしようと思って、かっぱ寿司に行ったんだけどお正月ということもあってか激混みしていて断念。飲食店はどこも混雑しているみたいなので、自炊することにしました。

中トロが見切り品で安かったので買ったんだけど、それだけでは寂しいし寒いので豚汁を作ってみたので紹介します。非常に簡単に作れるので一人暮らしのおっさんにもおすすめです。

豚汁に必要な材料

s-EOS 70D_0802

必要なものは

  • お好きな味噌(私は赤だし)
  • 薄切りの豚肉
  • ほんだし
  • 豚汁用の具材セット(セブンイレブンで売ってます)

です。

s-EOS 70D_0807

ポイントは豚汁用の具材セットを使うところかな?大根とかこんにゃくなどを単品で買うと確実に使い切れませんし、下準備がメンドイです。

この便利食材はスーパーにも売ってるけど、私はセブンイレブンで買いました。

豚汁を作っていく

s-EOS 70D_0805

作り方といっても、煮るだけ。鍋に水とほんだし(ひと袋)を入れて沸騰させます。

ほんだしの量は適当で大丈夫。量がぶれても味に大差はでません。

s-EOS 70D_0806

豚肉を好きなだけブチ込む。アクが出ますが、それも旨みなので取る必要はないです。

s-EOS 70D_0808

水洗いした具材をぶち込みます。

s-EOS 70D_0811

火を止めて味噌を適量入れれば完成です。味噌の量は味を見ながら調整してください。濃すぎたら水を追加して薄めれば大丈夫。

味見

s-EOS 70D_0812

私の今日の夜ご飯は豚汁と刺身、卵焼き、サラダ、レトルトご飯です。

s-EOS 70D_0819

普段は皿に盛り付けたりはしないんだけど、ちゃんと盛り付けるとうまそうですね。

s-EOS 70D_0821

肝心の豚汁はこんな感じ。超具材たっぷりに作ったので食べごたえ抜群です。

s-EOS 70D_0822

食べてみると・・・・超うまいわ。レトルトの野菜も臭みなどもなく非常美味しい。肉も大量に入れてやったのでご飯のおかずにもなります。

今回は食べる分だけしかつくりませんでしたが、大きめの鍋で大量に作れば2~3日は楽しめます。一人暮らしの学生やおじさんにおすすめの一品です。

スポンサーリンク
【豚汁の作り方】一人暮らしの学生やおじさんに最適だ!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク