一人暮らし(男性)のキッチンを紹介!一人暮らしを始めようとしている人の参考になれば・・・

キッチン

昨日は、私が住むアパートの居間を紹介しましたが、今日は台所を紹介します。

昨日の記事:一人暮らし部屋(6畳)のインテリア・レイアウト!おじさんの部屋を公開します

全体像

s-EOS 70D_0605

これが私の住むアパートのキッチン。数字上は8畳あることになっていますが、そこまで広いとは思えません。

白いテーブルは以前紹介したコストコで買ったテーブルです。作業台として使っているだけなので椅子はないです。

エアコンがないので、ここで食事することはないので無駄に広すぎて持て余しています。

洗い場

s-EOS 70D_0608

洗い場です。広くて使いやすいですが、基本的に手洗いはしません。

s-EOS 70D_0607

洗い物は全部食洗機です。一人暮らしこそ、食洗機が必要です。皿でも鍋でもなんでもぶち込んで、スタートボタンを押せば洗い終わってます。便利すぎですよ。

ちなみに、なべや皿は全部食洗機に入る大きさのものにしてあります。ただ、焦げ付きとか卵などは落ないのでそういった場合は手洗いもしますが・・・

食洗機の下には電子レンジ。オーブン機能やスチーム機能も付いていますが一回も使っていません。そんなメンドイ料理なんて作らないから、温め専用の電子レンジで十分でした。

ガスコンロ

s-EOS 70D_0609

ガスコンロは安物を買ったのを後悔してます。ひねって火力を調整するタイプはやめたほうがいいですね。火の調整が難しい。

s-EOS 70D_0612

調味料類は無駄に種類が増えてきました。一人暮らしなのでなかなか減らないので定期的に捨ててます。

初めに買っといたほうが良いのは

  • 醤油(小さめのやつ)
  • 塩コショウ

くらいかなぁ?あとは必要になったら買えばいいと思います。

冷蔵庫スペース

s-EOS 70D_0613

洗い場の後ろには冷蔵庫などを配置。

私の冷蔵庫は一人暮らし用の小さいやつ・・・。自炊する気がないのであればこれで十分ですが、自炊する場合はもっと大きいやつを買ったほうがいいと思います。

炊飯器はIH式の安いやつです。アマゾンで1万円くらいだったかな?学生時代にマイコン式の小さいやつを買ったことあるけど、美味しく炊けないのでIH式を買ったほうがいいです。

オーブントースターはパン焼くのに必須。私は家電をパナソニックで揃えているので高かったけど、象印あたりの安物で十分だと思います。

一人焼肉用の小型の電気鍋もありますが、これは必要ないかな?私は焼肉大好きなのでよく使ってるけど。

s-EOS 70D_0616

冷蔵庫の中はほぼ何も入ってません。普段はもう少し入ってるんだけど、年末の大掃除で古くなったものを捨てまくったので空です。

s-EOS 70D_0618

冷凍庫は氷とコストコで買ったパン、冷凍の肉くらいしか入ってません。

冷凍室はもう少しデカいほうがいいなぁ・・・全然入らんのだよね

最後に・・・

もしこれから一人暮らしをはじめようとしている方にひとつだけアドバイスがあります。「安物は買わないほうがいい」です。

冷蔵庫はできるだけ大きい方が絶対に良いし、炊飯器も高いやつのほうが美味しいです。白物家電はなかなか買い換えることができないので、10年使うと考えてケチらないことですね。

スポンサーリンク
一人暮らし(男性)のキッチンを紹介!一人暮らしを始めようとしている人の参考になれば・・・
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク