国産激安モモステーキをスーパーで買ってきたので食らうが硬い。松阪牛が食べたいよ

s-EOS 70D_0342

明けましておめでとうございます。吉田でございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日は1/1 元日。いつもコンビニ弁当ばかり食っている私ですが、正月ぐらい贅沢をしたい。

で、スーパーに美味しそうなものを探しにいたんですが、近くのスーパーがやっていないんだな・・・メンドイけど少し遠いスーパーまで行ってきました。車で15分くらいの距離なのでそんなに遠くはないけどね。。。。

ステーキ肉を買ってきた

s-EOS 70D_0514

正月に食うものといえば「おせち」ですが、あまり好きではないです。嫌いなものを無理やり食うよりも好きなものを食べたいのでステーキ肉を買ってみました。

こんな時期だからいつもより良さげな肉が並んでいましたが、ステーキ肉は高い。国産黒毛和牛で2000円くらいしてやがる。オーストラリア産ならステーキ用1枚で400円くらいと超安いけど、臭みがあって苦手なんだよね。

流石に2000円を払う気はしなかったので、国産肉の中で一番安いグレードのももステーキ肉(グラム398円)を買いました。量は約180gで690円くらいでした。見た目は適度に脂がありすごくうまそうです。

もも肉をネットで調べると、サーロインやヒレなどに比べて硬いらしいので選択をミスったかも。ケチらず高いのを買っとけばよかったかも。

モモステーキをフライパンで焼く

s-EOS 70D_0515

ステーキの焼き方なんて知らない。火力が強いほうがいい気がするので火力全開で焼いていきます。

s-EOS 70D_0518

焼き始めてから気がついたんだけど、下味をつけていませんでした。手遅れかもしれないけど、塩コショウをふりかけておきます。

s-EOS 70D_0519

裏返すとかなりいい感じに焼けてました。超うまそうです。

盛り付け

s-EOS 70D_0520

出来上がりはこんな感じ。両面をこんがり焼きました。見た目は完璧です。

s-EOS 70D_0521

切ってみると、いい感じのレア具合。

s-EOS 70D_0524

肉だけ食うわけにいかないので、肉の油でもやしを焼きます。塩コショウで軽く味をつけました。絶対うまいに違いない。

s-EOS 70D_0526

ステーキソースを買うのを忘れたので、自作です。ポン酢をフライパンに入れて、酸味が強すぎるので醤油と塩で味を整えます

s-EOS 70D_0527

ネギがあったので、ぶち込んで少し煮詰めれば完成。

s-EOS 70D_0528

盛り付ければ完成です。もう少し綺麗に盛り付ければ良かったです。すみません。

食らう

s-EOS 70D_0532

700円の激安肉とは思えない見た目。もう少しきれいに盛り付ければ店で出せそうです。

s-EOS 70D_0538

では、いただきますか・・・焼き加減は完璧なんですが、予想していた通り肉が硬いです。噛み切れないほどではないけど、よく噛まないと飲み込めない。

ただ、ポン酢で作った適当ソースが予想以上にうまい。いや旨すぎるわ。ご飯との相性が抜群。ポン酢最強です。

s-EOS 70D_0540

若干肉が硬いですが、値段を考えれば満足できるレベルでした。家でステーキを焼いても美味しくできないと思い込んでいましたが、火力全開で焼けば普通にうまく焼ける印象です。

今度はもう少し高い高級な牛肉でも買って、もっとうまいステーキを焼いてみたいと思いました。

松坂牛が食いたいが予想以上に高いな

桐箱入り 松阪牛 A5 サーロインステーキ200g【ステーキ 焼肉 肉 牛肉 お歳暮 御歳暮 クリスマス は 松坂牛 三重 松良で】

愛知出身なので、高級牛肉といえば松阪牛というイメージがあります。一度でいいから食べてみたいなぁと思って調べてみると、びっくりするぐらい高いんだね。一生食べられそうにないわ。

スポンサーリンク
国産激安モモステーキをスーパーで買ってきたので食らうが硬い。松阪牛が食べたいよ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク