HUAWEI Ascend G620Sのダメところ・使いにくいところ

s-EOS 70D_0205

中国のHUAWEI製激安スマホAscend G620Sを購入して2週間くらい立ちました。

たった2万3000円の端末ですが、動作が遅いということもなく基本的には満足していますが4つ不満な店がありますので紹介します。

関連記事:【レビュー】激安SIMフリースマホ HUAWEI Ascend G620S (約23000円)を買いました!

スポンサーリンク

Ascend G620Sの使いにくい(ダメ)なところ

ホーム・戻るキーが物理キーなのでカスタムできない

s-EOS 70D_0206

Ascend G620Sのホームキーや戻るキーは物理キータイプ。ディスプレイ内に表示するタイプではないので画面が狭くならないというメリットがあります。

一方で、物理キータイプのデメリットとしては

  • キー配置のカスタムができない

という点があげられます。

s-EOS 70D_0210

Ascend G620Sのキー配列は一般的なものなので違和感はないのですが、戻るキーが左端にあるので右手で持つと指が届きにくくて非常に使いづらいです。

ディスプレイサイズが5インチで私のように比較的手がでかくても使いにくと感じるくらい。女性の方は片手操作は無理だと考えたほうがいい。基本両手で使う端末です。

物理キーが光らないから暗いとボタン位置がわからない

s-EOS 70D_0206

この物理ボタンって光らないですよね。なので、部屋が暗いとボタン配置が全くわかりません。印の真上をタッチしないと反応しないので結構イライラします。価格が安いのでライトを内蔵するのは難しいと思うので何か突起的なものをつけてくれるとありがたいです。

そもそも、激安端末なんだから物理キーなんていうコストがかかるものではなく、単純に画面内にキーを表示すればいいと思います。そうすればキー配置のカスタムもできるだろうし暗闇でもキーの位置がわかります。更に、ボタンの反応範囲を広く取れるので使いやすくなると思うんですが・・・

画面が狭くなるという意見もあると思うけど、5インチと非常にデカイディスプレイなんだから少し縦方向が狭くなっても何の問題もないですよね。

電池残量が数値で表示されない

s-EOS 70D_0209

非常に細かい点ですが、電池残量が数値では表示されません(たぶん)。おおよその量はわかるんだけど、やっぱり数値で表示された方がわかりやすいです。

もちろん、アプリを入れれば対応できる部分ではあるんですが標準で対応していたほうが嬉しいです。

→表示できるとのこと

充電スピードが遅い

s-EOS 70D_0208

ドコモなどで販売されているキャリア端末などでは超高速充電に対応していて、30分で50パーセントくらいまで充電できるモデルとかが販売されていますがAscend G620Sは普通のスピードでしか充電できません。

具体的に言うと、1.8A出力の充電器を使っても最大で1Aでしか充電できません。充電効率が100パーセントとして、

2000mAh÷1000mA=2時間

満充電に2時間かかる計算です。実際には充電効率が100パーセントということはないので、

2時間×1.5倍=3時間

くらいが目安かと思います。実際に充電時間を求めたわけではないですが、感覚的にも2~3時間で満充電になる気がします。

あまり充電スピードが早くないので、朝電池がなくなっていた場合に厳しいですね。1時間充電しても30~40パーセントしか充電されないから・・・ちゃんと寝る前に充電する癖をつけましょう。

液晶とガラスの間に隙間がある

s-EOS 70D_0207

ディスプレイは十分な視野角があり明るさも十分。解像度もそこそこなので非常に綺麗。

しかし、液晶とガラスの間に隙間があるタイプです。画面が少し埋まったところにあるのでダイレクト感が損なわれています。

一昔前は全てこのタイプの液晶でしたが、最近はこの隙間がほとんどないタッチパネルが主流なので結構違和感があります。私は見慣れてきたので違和感はなくなってきましたが、気になる人はいるかもしれません。買う前に実機を見たほうがいいかもしれません。

まとめ

ボタンや電池、液晶に若干の不満がありますがあるAscend G620Sですが、致命的な不満・不具合はありません。サクサク動作するし、何よりもSIMフリーで23000円前後という超安い価格は魅力的です。格安SIMに乗り換えようと考えている方は、ビックカメラなどで実機が展示されていますので一度触ってみるといいと思います。

スポンサーリンク
HUAWEI Ascend G620Sのダメところ・使いにくいところ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. g620s使い より:

    3つ目の電池残量の%表示は対応してますよ!
    設定(すべて)→電池→電池残量にチェックを入れれば見れますよ