パソコン作業環境の改善!ニトリの「組合せフリーテーブル」をパソコンデスクとして活用してみた!

s-EOS 70D_0130-2

私のパソコン作業環境は上記写真(恥ずかしいのでぼかしてあります)のように散らかっていて作業性はあまりよくありません。

年末なので掃除ついでにパソコンデスクを買ってパソコン作業環境を改善してみました。

s-EOS 70D_0131-2

とりあえず、あまりにも汚いので掃除を実施。

スポンサーリンク

パソコンデスクにニトリの「組合せフリーテーブル」をチョイス!

s-EOS 70D_0132-2

今まではローテーブル+座椅子で作業してたんですが、姿勢が悪くなって腰が痛くなってしまうこともありました。なので、今回は椅子とパソコンデスクにしようと考えました。

普通に考えたらパソコンデスクを買うのが無難。でも、少し値段が高いというのと、引き出しなどの収納スペースがついているため組み立てが大変です。

s-CB_0003

近くのニトリで何かいいものないかなぁと探していると、組み合わせフリーテーブルってのを発見!「好きな天板の色・サイズ」と「好きな足の色とサイズ」を選択できる商品です。

天板は

  • 茶色、こげ茶、黒、白
  • 100mm,120mm,140mm

足は

  • ローテーブル用、標準(白、黒、シルバー)、キャスター付、長さ調整付

から選べます。

私は、茶色140mmと標準足のシルバーを購入しました。

s-EOS 70D_0132-2

これが買ってきた商品です。値段はすごく安くて約7000円です。結構でかいけど、普通に軽自動車に乗せて持って帰ることができるサイズでした。

s-EOS 70D_0133-2

リモ2っていう商品名のようです。

s-EOS 70D_0135-2

天板の裏にはあらかじめ足をつける金具がついています。

s-EOS 70D_0141

そこに足を回しねじ込むだけ。

s-EOS 70D_0142-2

足の取り付けは、2~3分でできちゃいます。これで完成です。めちゃくちゃ簡単で楽に組み立てられました。すばらしい!

s-EOS 70D_0143-2

高級感はなく、安っぽいかも・・・。

s-EOS 70D_0144

今までノートPCで作業してきたけど、作業性UPのため今後はデスクトップパソコンでブログを書いていく予定。モニターは23インチ×2台と27インチ1台です。

使い方としては、27インチでブログの文章を書きつつ、横の23インチで画像編集などをする予定です。上に取り付けた画面は動画再生用です。

ちなみに、このディスプレイは前から持っていたもので、少し前まで株取引用として使用していました。

s-EOS 70D_0145-2

椅子もニトリ製を購入。ワークチェア バックスDBRという商品で約1万円でした。

s-EOS 70D_0147-2

椅子も組み立て式。結構、メンドイです。

s-EOS 70D_0148-2

完成したのがこれです。安物なので上下に高さが変更できるだけでそのほかの機能はありません。

汚れが目立ちにくい茶色にしたんだけど・・・微妙な色かも。。。この色以外に白もありましたが汚れそうなのでパスしました。

s-EOS-70D_0153-2

とりあえず、設置した感じ。

s-EOS 70D_0155-2

予想よりテーブルが狭いので、もう1セット買って来ました。

s-EOS 70D_0157-2

同様に組み立てて、こんな感じで設置してみたけど、奥行きが広すぎて使いにくい。この並べ方はないです。

s-EOS 70D_0158

いろいろと試行錯誤を繰り返し、L字設置で落ち着きました。スペースの問題でテレビ台を撤去したので、テーブルの上にテレビを設置しました。

s-EOS 70D_0161-2

テレビ部分はこんな感じ。

s-EOS 70D_0160-2

まだ、使い始めて日が浅いので使い勝手はよくわかりませんが、デスクが広いというのは作業がしやすい。ブログ用の写真撮影も開いたスペースで行えるようになり非常に楽です。

パソコンもデスクトップにしたので非常に動作が速い。ずっと押入れで眠っていたパソコンなんだけど無駄にハイスペックだったりする。Core i7(4770 3.4GHz) + SSD + 16GBメモリー。ビデオボードはキューブ型ケースに何とか収まるGeForce GTX 660を使ってます。

まだ若干不満なところがあります。

  • 足元の収納スペースが足りない
  • キーボードが安物・・・東プレ REALFORCEか、メカニカルキーボードを買いたい
  • マウスが有線なので作業範囲が限定される
  • ケースの前面のイヤホン端子が壊れていて使えない
  • 液晶ディスプレイのスピーカーなので音がびっくりするくらい悪い

など・・・

これら不満事項は今後の課題として、改善活動に取り組んでいきたいです。

スポンサーリンク
パソコン作業環境の改善!ニトリの「組合せフリーテーブル」をパソコンデスクとして活用してみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ