13インチのクロームブック「ASUS Chromebook C300MA」が予約開始!大画面クロームブックが約33000円と超安い!

【日本正規品】 ASUS ノートブック Chromebook スカイ ブルー ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 2G / 16G EMMC / 英語キーボード ) C300MA-BLUE

世の中の主流OSはWindowsです。シェアは90%程度と圧倒的で他を寄せ付けません。更に、低格安帯の製品向けにMicrosoftはWindowsを無償で提供なんかもしていて、シェア維持に全力で取り組んでいます。

そのような厳しい環境下で、グーグルが開発しているクロームOSを搭載した13インチノートパソコン クロームブック「ASUS Chromebook C300MA」が12月12日より発売が開始されます。

クロームOSとは、簡単に言うとブラウザのクロームしか動かないOSです。ネットしか使わないという人も多い点に注目し機能を最低限に絞ったOSで、WindowsやOS10の様ななんでもできるOSより低スペックなハードウェアで快適に動作するというのが売りです。

実際に、今回発売されるASUS Chromebook C300MAも性能はかなり低いです。CPUはCeleron N2830、メモリー2~4GB、ストレージは16GBしかありません。Windowsでは性能的に厳しいスペックでも機能が限定されたクロームOSなら快適に動作します。

メインとしては厳しいがサブノートとしてなら十分使える

s2-ds0882

基本的にブラウザしか動きませんのでメイン端末としては厳しいですが、ネットサーフィン専用のサブノートしては使い道がありそうです。

タブレット端末も良いんだけど、やはりキーボードが付いているというのは重要です。文字入力が楽だし、自然なスタイルで使うことができるので長期間の使用してもつかれません。

クロームブックは既に色々発売されていますが、どれも画面が11インチ程度と小さいのがネックでした。このモデルは13インチと大画面な液晶を搭載しておきながら、他のクロームブックと同等価格帯の32184円(税、送料込み)で買うことが出来ます。

バッテリーも10時間程度持つので、ベッドなどでゴロゴロ寝ながら使う時も電源なしで使えます。もちろん、WIFIは使えますし、USBマウスも接続できます。

ネット中心のサブノートとしては安くて魅力的だと思いました。

スポンサーリンク
13インチのクロームブック「ASUS Chromebook C300MA」が予約開始!大画面クロームブックが約33000円と超安い!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク