約7000円!センチュリー「USB HDD活してCloud(CWFL-U2CL)」で激安NASを構築できる!

s2-ds0865

パソコン周辺機器を製造販売する 株式会社 センチュリーから、自宅にあるUSBハードディスクドライブを接続するだけでクラウド化できるアダプタ「USB HDD活してCloud USBストレージ to LAN/Wi-Fi変換アダプター(CWFL-U2CL)」が発売されました。

メーカーサイト:USB HDD活してCloud USBストレージ to LAN/Wi-Fi変換アダプター(CWFL-U2CL)

結構面白い商品だなぁと感じたの紹介しています。

s2-ds0866

この商品は簡単に言うとUSBハードドライブをNAS化する無線LANアダプタです。アダプタにUSBハードディスクを接続するだけで、家庭内LAN環境はもちろん、外出先のインターネットからもアクセスできると言う優れものです。

s2-ds0873

HDDはNTFS/FAT32/HFS+フォーマットに対応し、USBはハブを使えば最大6台まで接続できます。

s2-ds0870

AndroidとiOSに対応した専用アプリを利用することで、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットからもアクセスできるそうです。

外出先で、家のHDDに入っている動画や音楽にアクセスして、自由に再生できるという優れもの。

s2-ds0875

もちろん、Windows環境なら一般的なNAS同様にネットワークドライブとして接続できるので、普通のUSB-HDDと大差ない使い勝手が実現出来ます。最大5人までの同時アクセスができるのでPCが5台以下の中小企業のNAS用途でも簡易的ではありますが使えそうです。

s2-ds0877

但し、バックアップ機能等は搭載されていないのでデータ紛失には注意が必要です。重要なデータを保存する場合は定期的にバックアップするか、RAID対応のHDDケースを使用したほうがいいでしょう。上記製品なら1万円くらいですか、NASを買うより安いと思います。

スポンサーリンク

気になるお値段は?

s2-ds0879

メーカーのダイレクトショップで7538円(税込)となっており、思ったより高くない。来週発売なので、現時点では予約中ですがアマゾンなどで販売が開始されれば、6000円台くらいにはなるんじゃないかなぁと思います。

新品のHDDも6000円くらいで売ってるので1万円ちょっとで外部からもアクセスできるNASが手に入るなんて超お得!と思いました。最大6台までHDDを追加できるので、動画などを大量に保管している方でも安心です。

参考になる他サイトの記事

スポンサーリンク
約7000円!センチュリー「USB HDD活してCloud(CWFL-U2CL)」で激安NASを構築できる!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ