遂にシャープからSIMフリースマホ「AQUOS SH-M01」が登場だ!5万2800円と高額だけどね

s2-ds0849

テレビや冷蔵庫、洗濯機などを製造販売しているシャープ株式会社が、MVNO事業者向けSIMフリー「AQUOS SH-M01」を発売すると発表しました。まずは、楽天モバイルを通じて提供していくとのことです。2014年12月5日より申込受付開始となります。

MVNO事業者向け「AQUOS SH-M01」を製品化

大手家電メーカーでは既に富士通がSIMフリースマホ「ARROWS M01」をイオンを通じて販売していますが、それに続く形でシャープも出してきた形となります。

富士通がSIMフリースマホはミドルレンジのスペックでしたが、シャープのAQUOS SH-M01はハイスペックモデルとなっています

スペックは最強クラス

s2-ds0852

コンパクトな4,5インチフルHD液晶を搭載した端末で、2.2GHzクアッドコア・RAM2GB・ROM16GB・カメラ1300万画素と超ハイスペックな仕様となっています。

端末としてはdocomo春モデルのAQUOS PHONE EX SH-02Fをベースにしており、違いはおサイフケータイに対応していないくらいです。

ディプレイが主流の5インチクラスより小さめですが、私はこのサイズくらいが好き。持ち運びに便利だし、片手で操作も楽です。手の小さい女性の方にはおすすめできるサイズ感ではないでしょうか。

ちなみに、iPhone5は4インチ、iPhone6は4.7インチなのでその調度中間くらいのサイズです。

サイズ

約128mm×63mm×9.8mm (高さ×幅×厚さ)

質量

約120g(電池パック装着時)

ディスプレイ部

約4.5インチ 約1,678万色 IGZO(1,080×1,920ドット フルHD)

カメラ部

(外側カメラ)

有効画素数 約1,310万画素 CMOS

(内側カメラ)

有効画素数 約 120万画素 CMOS

プラットフォーム

AndroidTM 4.4.2

バッテリー容量

2,120mAh

CPU

MSM8974 2.2GHz(クアッドコア)

メモリ(内蔵/外部)

ROM 16GB、RAM 2GB/最大32GB(microSDXCカード)

無線LAN

IEEE802.11a/b/g/n/ac(Wi-Fiテザリング対応)

日本人が必要とする機能も搭載だ!

s2-ds0854

もちろん、日本メーカー製なので日本人が必要としている

  • ワンセグテレビ
  • 防水防塵(キャップレス防水)

も搭載しています。

シャープの場合、エイスースやファーウェイなどと違い海外での販売が見込めませんから、こういった日本でしか求められない機能まで搭載することができるんでしょう。

既に価格競争で敗北した日本メーカーはこういった部分の差別化でしか勝ち残る道は残されていません。

aptXに対応している

s2-ds0856

Bluetoothは音質が悪いという印象をお持ちの方も多いと思います。それは、Bluetoothの規格上の制限で圧縮されて音が送信されるので音質劣化が発生するためです。

しかし、このモデルはaptXに対応しています。対応したヘッドホンやスピーカーが必要ではありますが、従来の方式に比べて圧縮率が低く高音質な音楽が楽しめます。

音楽に弱そうなシャープ製端末ですが、aptXはデジタル転送なのでソニーのaptX対応ヘッドホンを利用すれば、高音質なソニー製スマホやウォークマンと同程度の音質で楽しむことも出来ます。

素晴らしいです。

スポンサーリンク

気になる値段

もちろん、ここまでハイスペックだと気になるのがお値段です。

なんと、価格は5万2800円!超高い。

一応、楽天モバイルが分割払いで提供しているので、2,130円の24回払いでも買えるのでお金の心配はあまりしなくても大丈夫。

月々のお支払いは2.1GBの高速通信付き音声プランが1600円なので

2130+1600=3730円(税別)+通話料

となります。

大手キャリアだと、分割費用込みで1万円近くなるところを格安SIM(楽天モバイル)なら、約4000円で利用できます。キャリアメール等は使えなくなるデメリットは有りますが、値段的にはかなり魅力的ではないでしょうか?

デザインはシンプルだ!

s2-ds0858

iPhoneやエクスペリアの様な高級感はないものの、飽きにくいシンプルデザインです。

s2-ds0859

ダサいdocomoロゴなども付いていない。

s2-ds0860

背面は白一色でシンプル。

低価格帯の商品展開を希望

サイズ感や性能は完璧だけど、スペックが高すぎます。ここまで価格が高いと格安SIMの低価格という魅力が薄れてしまいます。凄くほしいけど、5万円超えでは買えませんね。

docomoモデルを流用した設計のため難しいとは思いますが、ディスプレイをフルHDではなくHD、CPUも1.2GHzクアッドコア、メモリー1GB程度までスペックを落として何とか3万円程度で販売して欲しかったです。

関連記事

スポンサーリンク
遂にシャープからSIMフリースマホ「AQUOS SH-M01」が登場だ!5万2800円と高額だけどね
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ