[freetel Simple] SIMフリー携帯(ガラケー・フューチャーフォン)が遂に登場!しかも税別5980円と激安だ!

s2-ds0742

プラスワン・マーケティング株式会社は業界初となるSIMフリー携帯(ガラケー・フューチャーフォン)freetel Simpleの発売を発表しました。発売は1月下旬となっています。

~SIMフリーブランド「freetel」より冬モデル発表~

スポンサーリンク

SIMフリーガラケーな今まで存在してこなかった

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 32GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD32

SIMフリー端末といえば、

などが有名ですが、これらは全てAndroidを搭載したスマートフォン。従来の携帯電話とは使い勝手が異なり、電話とメールしか使わない人にとってはオーバースペックだし使い方が分からないという問題がありました。

格安SIMの場合は、スマートフォンは使えますがガラケー・フューチャーフォンと呼ばれる従来タイプの携帯電話は通信ができず使えませんでした。

docomo端末の場合、接続先がdocomoに固定されていてスマートフォンのように自由に変更ができません。なので、使えないんです。

SIMフリー携帯を使えばいいんですが、それらは残念ながら国内向けに販売されているものがなく、海外モデルを輸入して日本で使うと電波法違反になり逮捕されるリスクがありました。

業界初SIMフリー携帯「freetel Simple」

s2-ds0745

今回発表されたfreetel Simpleは業界初となるSIMフリー携帯となります。詳細な情報は分かってないんですが、機能は必要最低限しか用意されていない代わりに価格が5980円+税金と非常に安価となってます。

機能は必要最低限しかない

s2-ds0746

本当に何も書くことがないくらい機能はないです。

できることは、

  1. 電話をする
  2. SMSでメッセージを送る
  3. Bluetoothでハンドフリー通話

のみとなります。多分、カラー液晶を搭載してるからメモ機能や電卓機能くらいはのってるんじゃないかなぁとは思いますが情報がないので現時点ではなんとも言えません。一応、電話帳機能は付いているようです。

一方で出来ないこととしては

  1. 写真を撮る
  2. Eメールを送る
  3. インターネットを見る

など・・・。通話とSMS専用端末ですね。

サイズは小さくて軽い

9cm×4cmで重さがなんと74gと超軽い。手の中にすっぽりと収まるサイズで、ストラップホールも付いてるのでカバンなどに括りつけておくのもいいかも。

現状では格安SIM用ではなく、既存キャリアで使のがベスト!

格安SIMの場合、現状のプランで最安となるのが、IIJmioの場合で2GB通信付きで約1700円となります。しかし、このシンプル携帯はデータ通信が出来ないので2GBの通信は使えないんですよね。。。。

なので格安SIMで使うよりは、ソフトバンクなどの既存キャリアで使うのがオススメかなぁ。ソフトバンクの場合は3G携帯用ホワイトプランなら月々934円。1~21時の間ならソフトバンク携帯同士 通話料無料、家族同士 24時間無料です。

更に、ダブルホワイトオプション(+934円)を追加すれば、通話料が1分40円→20円と半額になり、通話を多くする方にも対応可能です。

もちろん、freetelは端末開発だけではなく、格安SIMの提供も行っています。もしかしたら、発売と同時にfreetel Simple専用プランが用意されるのかもしれませんね。

まとめ

業界初のSIMフリー携帯電話のfreetel Simpleですが、機能は非常にシンプルで通話とSMS専用です。現状では格安SIMで使うより、ソフトバンクやdocomo・auなどの既存キャリアで使うのが良さげです。

現在ではスマホの普及で従来型携帯電話がなくなりつつある中で非常に貴重な存在です。お年寄りやお子様用の通話専用携帯として良い端末だと感じました。

ちなみにガラケーはドコモやソフトバンクのほうがお得です

ガラケー(フィーチャーフォン)は格安SIMで使えない?音声通話とSMSは使えるがデータ通信ができないの記事でも書いていますが、ガラケーを格安SIMで使うメリットは無いです。普通にソフトバンクなどで契約したほうがお得ですよ。

追記:発売延期

業界初のSIMフリーガラケー[freetel Simple]が発売延期!

スポンサーリンク
[freetel Simple] SIMフリー携帯(ガラケー・フューチャーフォン)が遂に登場!しかも税別5980円と激安だ!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ