防水スマホを風呂で使ったら水没してぶっ壊れた!IPX5・IPX7・IPX8って何??

s2-ds0733

私がお風呂で愛用していたスマートフォンが水没してぶっ壊れました。電源ボタンを押しても反応しないし、充電器を指しても充電が開始されません。

一応、このスマートフォンはIPX5/IPX8の防水性能を備えたモデルになっているのでそんな簡単には水没故障しないと思ったんだけど・・・。

スポンサーリンク

風呂で濡れた手で操作しただけでぶっ壊れた

私のスマホがどんな状態で使っていてぶっ壊れたかというと・・・

  1. 風呂の中で普通に操作
  2. 濡れた手で触っていたので本体はそれなりに濡れていた
  3. 風呂の中には浸けていない
  4. 使い終わったらよく拭いてしまう
  5. 朝起きて電源をつけようと思ったら電源が入らなくなっていた

水の中に浸けたわけでは無いので、なぜ水が侵入したんですかねぇ?

本体内部まで浸水

s2-ds0735

電池を外してみると、ベトベトになっていました。ショートして壊れたんだと思います。

s2-ds0719

一応、よく乾燥させたら電源は入ったんだけど、充電していないのに充電中になっています。更に、この状態で充電器を接続しても充電されませんでした。

充電できないんで電池がなくなったら、オシマイ。。。

IPX5/IPX8ってどんな防水性能?

そもそも、IPX~っていう防水性能ってどの程度なのか?

IPX5 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。
IPX7 常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。
IPX8 常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

更に、以下の条件もプラスされます

  • 温度範囲:15~35℃
  • 相対湿度:25~75%
  • 大気圧:86~106kPa

温度が高いところや湿度が高いところ(風呂など)は想定されてません。

(こちらのサイトの写真がわかりやすいので合わせてみてください)

IPX5

IPX5は簡単に言うと、雨ざらしでもぶっ壊れませんよっていう規格です。

内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。

IPX7

IPX7は水流のない水の中に30分水没させても、ぶっ壊れませんよっていう規格です。

常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

IPX5がシャワー水を掛けても壊れない規格に対して、IPX7は水没しても壊れないことを意味する規格です。

注意しなければいけないのは、静水ってこと。つまり、水の中で写真撮影とかするとぶっ壊れるかもしれないということですね。

ボチャンって水に浸かってしまってもすぐに取り出せば何とか助かる程度に思っておいたほうが良さそう。

IPX8

IPX8はIPX7とほぼ同じで、深さが0.5m上がって1.5mまで耐えられる規格です。

常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。

どちらにしても常温かつ水道水かつ静水となっており、お風呂やプール、海などで使うことは想定されていません。

防水だけど大抵の使い方はNGだ

こういった使い方はNG

  • 水の中で操作・通話する
    (静水ではない)
  • 潜水する
    (静水ではない)
  • 風呂、温泉で使う
    (常温ではないし、湿度が高過ぎる)
  • プールや海、皮で使う
    (水道水ではない、静水ではない)
  • サウナ
    (常温ではない、湿度が高過ぎる、汗に塩分が含まれる)

風呂はダメ、海もダメ、プールもダメ・・・・全部ダメです。ということは、基本的に水がついたらダメと考えたほうが無難。一応、水がかかっても壊れにくいくらいに思っていたほうが良い。

IPX8対応!ってのは定められた試験に合格しましたよという規格であって、「水没故障しない」ことを保証するものではないということを注意しないといけません。

大抵の場合、防水だとしても水没したら保証は受けられません。試験に合格できる性能は持っているというだけなので、有償修理となります。

充電端子のキャップには注意だ

s2-ds0731

多分ですが、私の壊れた原因は充電端子のキャップが十分に閉まっていなかったため、ここから水が侵入して壊れたんじゃないかなぁと考えてます。

メーカーサイトの注意事項には

外部接続端子カバーはしっかりと閉じ、専用の電池フタは完全に装着した状態にしてください。接触面に微細なゴミ(髪の毛1本、砂粒1個など)がわずかでも 挟まると浸水の原因となります。外部接続端子カバーを開閉したり、専用の電池フタを取り外し、取り付ける際は手袋などをしたまま操作しないでください。接 触面は微細なゴミ(髪の毛1本、砂粒1個など)がわずかでも挟まると浸水の原因となります。カバーを閉じる際、わずかでも水滴·汚れなどが付着している場 合は、乾いた清潔な布で拭き取ってください。外部接続端子カバー、専用の電池フタに劣化·破損があるときは、防水性能を維持できません。これらのときは、 お近くのauショップもしくは安心ケータイサポートセンターまでご連絡ください。

と記載されており、「完璧にしまっていて」かつ「ゴミが一切ない」という条件でないと防水にならないとのことです。

使う前にはキャップが閉まっていることを確認しているんですが、あのキャップって閉まりが悪くて上手く閉まっていないってことがあるんですよね・・・

キャップレス防水にも注意!

ぶっ壊れる原因ってのは私のようにキャップからの浸水が一番多いと思います。

このキャップからの防水を防ぐため、キャップレス防水ってのも存在してます。キャップレス防水っての名前の通り、端子剥き出しでも防水が保てるというすぐれものです。

しかし、注意が必要。

s2-ds0737

錆びるんです。私の壊れたスマホはイヤホン端子がキャップレス防水でしたが、よく見てもらうと青サビが発生しています。金属なので水が浸けば錆びやすいのは当然。

キャップレス防止でも水がついたら錆びてぶっ壊れますので注意が必要です。

まとめ

以上の様に、防水と言っても限られた条件下の試験に耐えたというだけで、風呂とか海とかプールで浸かっていいわけではないということを学びました。

防水は万が一、濡れても壊れるリスクを防いでくれるだけで積極的に水につけるような使い方はやめたほうが良さそうです。

特に、キャップ部分からの浸水が多いようですので、キャップは開けずに充電台で充電するなどの工夫が必要だと思いました。

京セラ 高耐久性スマートフォン TORQUE NTTドコモ SIMフリー 米国国防総省軍事規格対応 SKT-01

本気で防水を求めるなら軍用規格対応の端末を買うべきです。こういった機種が存在しているんだら、普通のおしゃれなスマホに防水性能があるとは思わないほうが懸命ですね。

スポンサーリンク
防水スマホを風呂で使ったら水没してぶっ壊れた!IPX5・IPX7・IPX8って何??
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ