iPhoneとAndroidのどちらを買うのが良いのか?簡単に決めちゃいましょう

この記事では、iPhoneとAndroidのどちらを買おうか悩んでいる方に簡単な選び方を書きたいと思います。

小難しいことは他のサイトを見ていただければいいと思うので、ここでは出来る限りシンプルに書きたいと思います。

スポンサーリンク

1.iPhoneにできないこと

以下の機能はiPhoneについていません。これらが必要ならAndroidで決定です。

  • ワンセグテレビが必要
  • おサイフケータイ(EDYやSuica)が必要
  • 防水・防塵が必要

私の場合はお風呂でスマホをいじるので防水は必須。なのでAndroidを使ってます。

逆にこれら必要ないなら、AndroidでもiPhoneでもどっちでもいいと思います。正直なところ、性能差はあまりないですから。

2.iPhoneのデザインが好きかどうか?

【ノーブランド品】 Apple iPhone6 4.7インチ 強化ガラス フィルム 超耐久 超薄型 高透過率液晶保護フィルム 表面硬度9H ラウンド処理 飛散防止処理(強化ガラスフィルム) ガラスコート フィルム

iPhoneのデザインが好きですか?

素晴らしいと思ったらiPhoneを買いましょう。

ソニー(SONY) Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B

微妙だなぁと思ったら種類が豊富なAndroid端末から好きなのを選ぶのがいいかもしれません。

ぶっちゃけ、性能に差はあまりないから、デザインで決めちゃうのもいいと思います。

3.陳腐化を気にしますか?

人気のiPhoneは新型モデルが出ると、一瞬で古いの使ってる感が出てしまいます。みんなiPhoneは知ってるし、テレビニュースでも大々的に放送されるからです。

その一方でアンドロイド端末は日本で人気がないのと種類が多いので新型が出ても全然話題にもなりません。なので、古いの使ってる感は出にくいです。

4.iPhoneは携帯電話ショップで修理できませんが大丈夫ですか?

iPhoneはソフトバンクショップなどの携帯電話ショップでは修理受付をしていません。

壊れた場合はアップルストアに行くか、自分でアップルに修理依頼しないとダメです。

実質、受け付けているお店は少ないので、アップルに電話して修理依頼することになるのかも。

一方でAndroidは携帯ショップに持っていけば修理できますのでそういったことが苦手な方はAndroidを買ったほうが無難です。

5.アプリは同じと思っていい

主要アプリはiPhoneでもAndroidでもどっちでも使えます。

パズドラやモンストもどっちでもOK。

アプリの数がどうのこうと心配しなくても大丈夫です。

6.カスタムしたいか?

iPhoneは御存知の通り周辺機器が豊富です。

ケースなんてビックリするくらい種類があります。

一方でAndroid端末は、一部の人気メーカー(サムスンとかソニーとか)を除いて周辺機器はあまりありません。透明ケースや保護フィルム位はありますが、おしゃれなものとかはないですね。

私はケースとか付けない派なのであまり気にしないけどね。

結論

結局のところ、TV、おサイフケータイ、防水が必要かどうかが一番重要。必要ならAndroidに決定です。

それら機能がいらないなら、ぶっちゃけどっちでも良いと思います。

みんなiPhone使ってるから無難にiPhoneにしても良いし、好きなデザインのものを買ってもいいと思います。

私の場合は防水が必須。お風呂で使うのでiPhoneが防水にならない限り使うことはないと思います。今後防水になるようなことがあれば、デザイン次第では乗り換えるかもしれませんね。

スポンサーリンク
iPhoneとAndroidのどちらを買うのが良いのか?簡単に決めちゃいましょう
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ