Windows8の画面分割(スナップ機能)を無効化する方法はないらしい

s2-ds0053

Windows8,8.1にはデスクトップ画面を分割する機能が標準で搭載されています。

標準のデスクトップとWindowsストアアプリを同時に表示できる機能なんですが、Windowsストアアプリなんか普通使わないから、いらないん機能だと個人的には思っています。

※1366×768以上の解像度が無いと使えません
※標準のデスクトップを2つには分割できませんが、ストアアプリを分割することはできます。
※Windows8.1では解像度によりますが2つ以上にも分割できます。

s2-ds0051

機能として搭載されているだけなら、使う人にとっては便利かもしれないけど、この機能ってデスクトップで画面端をドラックすると発動するので使わない人にとってはかなりウザイ。

デスクトップ上に保存しているファイルを消そうと思ってドラックすると、誤ってこの機能が発動することが日常茶飯事なんだよね。



分割機能はOFFにできないらしい

このウザイ画面分割機能をOFFににしたいと思って色々調べたんだけど、どうやらOFFにできないらしい。

もしかしたら、OFFにできるのかもしれないけど、どんなけ調べてもOFFにできる設定画面は無いし、ネット上にもできないらしいと書いてある。

 

質問サイトでもOFFにする方法を聞いている人が結構いるけど、結局OFFにできていないみたい。

 

うーん。

 

機能を搭載するのはいいけど、OFFにできる機能も搭載して欲しかった。

まとめ

Windows8の画面分割機能(スナップ機能)はOFFにできない

 

スタートボタンがなくなったりと最悪なOSであるWindows8。デスクトップPCとして使うことを全く考慮していない。しかも、タブレットとしてもいまいち。どっちつかずのOSで史上最悪のOSだと思いますね。

そもそも、Windowsストアアプリなんていらねーわ。それよりも、Windowsのデスクトップアプリを配信する機能を搭載したほうが便利だと思うんだが、、、ビジネスモデルとしても結構いいと思うがどうでしょう?

スポンサーリンク
 

コメントを残す