一番画質が良いのは?画像縮小ソフトの画質比較!

無料の画像縮小ソフトっていろいろありますよね。

有名どころだと、

  • 一番有名な「縮小専用。」
  • 私が作っている「縮小革命」
  • 最近人気の「リサイズ超簡単プロ」
  • Lanczos法に対応した「Ralpha Image Resizer」

などがあると思います。

スポンサーリンク

画像縮小アルゴリズム

基本的に画質の決め手になるのは縮小アルゴリズムです。

一般的に高画質なアルゴリズムと言われているのが、Lanczos法、平均画素法、バイキュービック法の3つ。

Lanczos法

Ralpha Image Resizeが対応。

一部では最強のアルゴリズムと言われていますが、画質が良い代わりに計算量が多く変換速度が遅いのが欠点。シャープが強めに出るのが特徴です。

昔の縮小革命も対応していたけど、正直なところバイキュービック法のほうが画質がいい気がしているので現行バージョンでは削除しました。

平均画素法

縮小専用。が対応。

画像の拡大には使用できない欠点がありますが、変換速度が非常に早い割に画質がそこそこいいのが特徴。若干ぼやけた仕上がりになりますので、鮮鋭化処理と合わせて使うのがベストです。

バイキュービック法

私が作っている縮小革命とリサイズ超簡単プロが対応。

フォトショップでも採用されているアルゴリズムで、処理速度が遅いものの比較的高画質な画像が得られます。平均画素法同様になめらかな画像が得られる一方でぼやけ気味になるので、写真によっては鮮鋭化処理との組み合わせが必要です。

私が画像縮小ソフトを作るにあたり研究した結果では、ぶっちゃけ大差ないです。Lanczos法が一番綺麗と主張する人もいるけど、うーん・・・・。どうなんだかなぁ・・・

画質比較

使う写真は以下のもの。↓クリックすると縮小前の写真が表示されます(約6MB)

IMG_5917

  • 一眼レフカメラ CANON EOS 70D (キットレンズ)
  • 撮影ボックス内で照明+フラッシュで撮影
  • ISO100
  • 2000万画素
  • 横650pxまで縮小する

縮小革命

s2-ds0031

三次元補間(バイキュービック法)

若干ぼやけている気もするけど、十分綺麗。

s2-ds0033

三次元補間(バイキュービック法)+くっきり補正+10。

くっきり補正をONにするといい感じ?

s2-ds0034

単純補間。

これは画質が悪すぎて使えません。

縮小専用

IMG_5917

鮮鋭化なし

縮小革命と大差ないかなぁ

IMG_5917

鮮鋭化あり

縮小革命でくっきりONと大差ない。

リサイズ超簡単プロ

IMG_5917_R

変換精度を更に向上 を OFF バイキュービック法

画像周りに白い線が出現している。使えない。

IMG_5917_R

変換精度を更に向上 を ON バイキュービック法

周りに白い線が出ていないが変換に30秒以上かかった。画質的には縮小革命のくっきりなしと同じレベル。

【豆知識】

変換精度を更に向上をOFFにすると画像周りに白い線が出現しています。これはランタイム(.net Framework)に搭載されたバイキュービック法をそのまま使うとこうなるんですよね。

s2-ds0036

何故かと言うと、バイキュービック法は周りの画素の値を参考にして色を決定する手法なので、画像端は周りに画素がない部分が出てくるので、その部分は黒として扱われ若干色が濃くなるんですよね。

特に頂点は上と左と左斜めに画素がないので一番濃くなります。

これを対処する方法は、画像周りを2pxくらいをカットするか、画像の端の数ピクセルを折り返すように画像サイズを大きくして縮小後に不要な部分をカットする方法があります。

縮小革命では処理が複雑で動作が遅くなりますが画質を優先して後者を採用しています。

同じように、超簡単プロでも変換精度を更に向上をONにすると、後者の処理をしていると思われますが、メモリーを1GB以上も食うし、処理に30秒近くかかりました。

多分ですが、縮小革命は必要なサイズだけを折り返していますが、超簡単プロは単純に画像全部を折り返しているので処理が重たいんだと重います。全部折り返すと画素数が約9倍になるので、18000万画素の画像を縮小することになっちゃいますから、その処理の方法は正直ありえません。

Ralpha Image Resizer

IMG_5917_R

ランチョス法 半径3

うーん。よくわからんけど、縮小革命や縮小専用と大差ないかなぁ。。。

結論

画質

Ralpha Image Resizer ≧ 縮小革命 = 縮小専用 > リサイズ超簡単プロ

※Ralpha Image Resizerが圧倒的に画質設定項目が豊富

※リサイズ超簡単プロは画像の周りに線が入る

変換速度

縮小専用 > 縮小革命 = Ralpha Image Resizer >>>>>>> リサイズ超簡単プロ

※リサイズ超簡単プロは変換に30秒もかかり使えない

使いやすさ

縮小革命 > 縮小専用 > リサイズ超簡単プロ > Ralpha Image Resizer

※縮小専用は64ビットOSではインストーラが正常に動作しない。

個人的な意見だけど、リサイズ超簡単プロは止めておいた方がいい。その他は大差ないなので好きなのを使えばいいと思う。

一応、私は縮小革命を作ってるのでよければ使ってください→ダウンロード

スポンサーリンク
一番画質が良いのは?画像縮小ソフトの画質比較!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. […] ・「一番画質が良いのは?画像縮小ソフトの画質比較!」 […]