おじさんでも作れる!レタスチャーハンを作ってみた(作り方)

s2-dsIMG_0110

今日のお昼にレタスチャーハンを作ってみたんだけど、予想以上に美味しかったのでご紹介します。

材料は、

  • レトルトごはん
  • セブン-イレブンで買ってきた切ってあるレタス
  • 卵2個
  • 手作りチャーシュー
  • チャーハンの素

です。チャーシューは無くてもいいと思いすが、昨日作ったので入れてみました。

スポンサーリンク

レタスチャーハンを作っていこう

s2-dsIMG_0111

まずフライパンに油をかなり多めに投入します。量が少ないとパラパラにならないので、多すぎるんじゃないかと思うくらい入れるのがコツです。

s2-dsIMG_0112

煙が出るくらいフライパンが温まったら、卵を2個入れます。卵はグズしてはダメです。

s2-dsIMG_0114

卵が固まらないうちに、ご飯を投入。

s2-dsIMG_0115

ご飯に卵がコーティングされるように素早くかき混ぜます。

こうすることで、ご飯一つ一つがくっつかないのでパラパラになります。

s2-dsIMG_0116

今回は失敗したくないので、チャーハンの素を使います。

具材と調味液が入っていますので、具材の方を投入します。

s2-dsIMG_0117

オプションですが、チャーシューなんかを入れておくと更に美味しくなるかも。

s2-dsIMG_0118

チャーハンの素のタレを入れて炒めていきます。

s2-dsIMG_0119

ある程度炒めたら、コンビニで買ってきたカットレタスを一袋全部ぶち込みます。

多すぎる気もしますが、火が通ると体積が減るので問題なしです。

s2-dsIMG_0120

レタス部分が冷たいと美味しくないので、よくかき混ぜながら火を通します。

s2-dsIMG_0121

レタスを入れてしまったので味が薄くなっています。濃い味が好みの方は塩コショウを入れるのもいいかも。

s2-dsIMG_0122

これで完成でもいいんですが、私は昨日作ったチャーシューの煮汁をとっておいたので、これも少しだけ使いました。

s2-dsIMG_0123

鍋肌にスプーン2杯位入れて香ばしさを出します。代わりに醤油を入れてもOKです。

s2-dsIMG_0124

あとは、少しだけかき混ぜて完成です。

食べて行きましょう

s2-dsIMG_0125

少し調味料を入れすぎたためか、色が濃くなってしまいました。

s2-dsIMG_0126

食べてみると、シャキシャキのレタスと香ばしい醤油、そして柔らかいチャーシューがいい感じに混ざり合いすごく美味しかったです。

レタスを入れることで、量のかさ増しもできるし、食感もいいアクセントになります。

すごく簡単に作れるので、また作ってみたいなぁと思いました。

スポンサーリンク
おじさんでも作れる!レタスチャーハンを作ってみた(作り方)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ