IIJmio・ビックシム(BIC SIM)で使えるスマートフォンをまとめてみた

キャプチャ

近日中にIIJの音声通話付激安SIMに変更しようと計画しているヨシダです。

IIJのSIMは月2GBまでの高速通信が使えて税別1600円。もちろん、090の電話番号ももらえるし、今使っている電話番号もそのまま移管できます。今はauなんですが、ほぼ電話を使わずに月々1万円近く支払っていることを考えると驚異的な安さです。

もちろん、その分制限もあります。キャリアメール(ezweb.ne.jp,docomo.ne.jp,softbank.ne.jp)が無くなりますし、スマホも自分で用意しなければなりません。

キャリアメール不要でスマホを自分で調達できるなら、相当お得なサービスだと思います。

スポンサーリンク

IIJで使えるスマートフォンの条件

キャリアメールはGmalなどのフリーメールサービスで代替えできるので、それほど問題ないんですが、問題はスマホの調達。IIJではスマホは用意してくれないので、ネットで買うなどして手に入れなければなりません。

IIJで使えるスマホは

  • ドコモのスマートフォン
  • SIMフリーのスマートフォン(LTEか3Gに対応していること)

IIJの回線はドコモなので、ドコモのスマートフォンなら、ほぼ間違いなく使えます。ただし、ソフトウェアのVERUP機能が使えなくなるなどの制限もありますので、できればSIMフリーをお勧めします。

検討したスマホ

IIJに移行するにあたり、私が検討したスマホを紹介します。まだ買ってませんが、参考になれば幸いです。

激安ならXperia E dual C1605

SONYのエクスペリア。日本で売っている様なハイスペックモデルではないので、凄く安い。ただ、性能ポンコツ。LTEに対応していないし、メモリは0.5GB、Android4.0・・・・。絶対に後悔しそうなので止めました。

安いけどハイスペック Google nexus5

ハイスペックだけど安いグーグルのnexus5。若干発売されて時間がたつのが気になりますが、Snapdragon™ 800、2.26 GHz搭載なので最強クラスのスペックです。もちろんLTEにも対応。値段は4万です。

Amazonなどで売ってるイーモバイル版(SIMフリー)なら少し安い。

ただ、スペックの割に安いけど、デザインがあまり好きじゃないんだよなぁ。デザインが気に入れば買いだとは思うけど・・・

iPhoneが良いなら iPhone 5cドコモ版

iPhoneが良い!ってなら、 iPhone 5cドコモ版がお買い得です。型落ちなので未使用品が3万くらいから買えます。ちなみに、最新のiPhone6の16GBは73224円もしますので、激安SIMで使うにはちょっと高すぎます。

Sony Xperia Z3 Compact SIMフリー

ちょっと値段が高いけど、私が一番欲しいのはXperia Z3 Compact 。最新機種で、今年の冬モデルとして11月発売されるものの海外版です。

4.6インチと言う片手で操作できるコンパクトさに、最強のスペックを詰め込んだモデルです。お金があれば買いたいが・・・

最有力候補:LG G2 mini SIMフリー

IIJ自身が販売しているSIMフリースマホ「LG G2 mini 」。4.7インチと一回り小ぶりな点がいい。性能は国内で販売されるエントリーモデル程度の性能ですが、普通に使う分には問題ないと思います。

無駄に性能が高くない分、値段が比較的安め。韓国のLGってのが若干気に食わないけど、SIMフリーの新品で3万円台は安いよね。

それに、IIJが販売しているので確実に使えるはずなので安心して使えます。

ちなみに、IIJの回線を扱う(ビックシム)ビックカメラにも、LG G2 miniが売っていました。私の家から一番近いビックカメラ一号店の高崎東口店には実機も。

触ってみると、私が今使っている京セラのAndroidより動きがなめらかでいい感じ。4.7インチなので片手で操作できたので、結構いいかもと思いました。

スポンサーリンク
IIJmio・ビックシム(BIC SIM)で使えるスマートフォンをまとめてみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ