ブログで生活していくためには毎日1万アクセス以上必要だ!

_IGP5254

ブログを始める理由は人それぞれだと思います。「人の役に立ちたい」とか「情報を発信したい」、「日々の日記を付けるため」などイロイロです。私の場合はブログの収益化が目的で、最終的にはサラリーマンを辞めてブログだけで生活していきたいと考えています。

そのためには、どれくらいのアクセス数が必要なのでしょうか?

ブログで儲ける方法

ブログでお金を儲ける方法としては

  • グーグルが提供する広告配信サービス(アドセンス)を利用して自分のブログに広告を載せる
  • Amazonの商品を紹介して売れた商品の利益の一部をもらう(Amazonアソシエイト)
  • A8.netやバリューコマースなどのアソシエイトサービスを利用してブログに広告を載せる
  • ブログで人気が出て、講演会の開催や本の出版(人気が出ないと無理)
  • 企業からの依頼を受けて、ブログで商品を紹介する(人気が出ないと無理)

などがあります。

Amazon広告とグーグル広告が最強

実際問題として、高校生時代からやっているアフィリエイト経験から言うとグーグル広告(アドセンス)とAmazon広告のみが収益を得ることができると考えています。

まず、グーグル広告ですがグーグルと言う大企業が作っているサービスのため最強の性能です。グーグルのシステムが自分のブログに最も合う広告を自動で表示してくれるので、訪問者がクリックしてくれる可能性が非常に高い。また、クリック報酬タイプなので広告をクリックするだけで数十円~数百円の収入が得られます。

Amazon広告は成果報酬タイプです。紹介した商品が購入されると売り上げの数%が収益になります。Amazonは圧倒的に利用者が多いので、自分のブログで紹介した商品のリンクを貼っておくとそのリンクから買ってくれる可能性が高いはずです。

A8とかバリューコマースなどのサービスも有名ですが、特定の企業と広告契約をする方式のため一般的に掲載期限が存在します。たとえば、TVの広告を張り付けても、3か月後には広告が終了したりなんかします。いちいち、終了するたびに広告を変える必要があるので面倒過ぎます。正直、使えません。

ブログで生活するためには、結構なアクセス数が必要だ!

ブログで収益を得るためには、先ほど書いたようにグーグル広告かアマゾンの広告を使う事になります。基本的には見る人が多いほど、収益が増えることは容易に想像できます。

1人暮らしを仮定した場合、余裕をもって生活していくためには月20万円以上の収益が必要だと思います。このお金を稼ぐためにはどの程度のアクセス数が必要なんでしょうか?

よしだちゃんねるの収益実績から生活していくために必要なアクセス数を検討

例えば、当ブログの場合、最近は1000~1500PV/日程度のアクセス数になっています。この程度のアクセス数だと全ての広告サービスの収益を合わせても一日当たり300円位しか儲かりません。

つまり、一か月あたりの収益は9000円と言うことになります。お小遣いとしては十分かもしれませんが、これでは生活していくことは不可能です。

生活していくためには短銃計算すれば、20倍程度のアクセス数、2万PV/日以上のアクセスが必要なことになります。2万PVだと、月間で60万PVと言うことになります。

ただ、このブログは広告配置の最適化やステルスマーケティング(ステマ)などをしていません。それらを行えばかなり収益性がアップすると思いますので実際にはもう少しアクセス数が少なくても大丈夫だと思われます。

一般的に生活するのに必要なアクセス数

ネットやブロガーが書いた書籍などを総合すると、1人暮らしで生活していくためには30万PV/月以上(毎日1万PV以上)は必要みたいです。私の収益実績からいっても妥当な線なので間違ってはいないと思います。

つまり、毎日1万アクセスあるブログを運営できれば、それだけで生活していけるということです。

ブログで生活していくためには毎日1万PV以上を目指しましょう

以上の推測から、ブログで生活していくために必要なアクセス数は「1万PV/日以上」です。ブログだけで生活していくためには、まずは1万PV/日を目指しましょう。

1万PV/日の難しさ

1万PV/日を目指しましょうと書きましたが、それはかなり難しい数値です。ブログをやったことがある人ならわかると思いますが、日記ブログを毎日更新しても50PVが良いところです。

このブログの場合は検索エンジンに引っかかる様な記事を毎日2記事程度3か月書き続けて、1000PV程度です。ロングテール効果で、1年くらい続ければ、3000PV位はいけそうな気はしていますが、1万PVいけるかはかなり怪しい。

もちろん、特定ジャンルに絞って集中的に記事を公開していけば、もう少しアクセス数が増えると思いますが、それだと長続きしない。ブログだけで生活していくためには、何でもブログでないとダメだと考えてます。

何でもブログで1万PV/日!これを何としても達成したいです。

1万PV/日を実現するための戦略

このブログでは以下の方法で達成を目指しています。

【1】縮小革命で検索エンジンの評価を上げる

私が作っているフリーソフト「縮小革命」を使って検索エンジンの評価を上げる手法をやっています。縮小革命は比較的に知名度があるフリーソフトなので、ブログやWEBサイトで紹介してくれる可能性が高いんです。そうすると、リンク数が増えてドメインの評価が上昇します。

当初は縮小革命をベクターで公開していましたが、ベクターで公開してしまうとベクターのページにリンクを張られる可能性が非常に高く私にとって何の利益にもなりませんでした。なので、利用者にとっては迷惑かも知れませんが、自分の利益を最大限にするためベクターからソフトを削除しました。

ベクターを止める戦略はかなり有効で、よしだちゃんねるにリンクを張ってくれる人が明らかに増えました。それだけではなく、何故かソフトのダウンロード数も数倍に激増。うれしい限りです。

縮小革命は何の収益にもならない完全な趣味でしたが、こんな形で役立ってラッキーでした。

【2】毎日更新

ロングテール効果を狙って毎日更新をしています。毎日更新することで、1ページ当たりのアクセス数は少なくてもページが多ければカバーできます。

【3】人気のないジャンルで勝負

人気のあるジャンルでは戦いません。文章力がないので、ライバルが多いと勝てませんから。最初から負ける戦いはしたくないので、人気のないジャンルの記事を書くようにしています。

この方法だと大きなアクセス数は得られませんが、そこそこのアクセス数は得られます。人気ジャンルの場合は負けるとほぼ0アクセス。なので人気のないジャンルの記事を大量に書いた方が良いわけです。

もちろん、ブログの人気が上がってきて、人気ジャンルの記事を書いても検索エンジンの上の方に表示されるようになれば、この限りではないです。

【4】画像を多用

文章力がないので画像を大量に貼り付けるようにしてます。画像があれば適当に記事を書いても、それなりの見た目になります。

【5】好き勝手やる

アクセスアップのサイトや書籍を何冊も読みましたが、そこに書いてある方法を守ろうとすればするほどブログの記事をかけなくなります。なので、最近は好き勝手に書くようにしています。

例えば、有名なのに「記事は500文字以上ないとグーグルの評価が落ちるのでNG」ってのがありますが、毎日更新で500文字以上を毎日続けるのは正直キツイ。なので300文字でも200文字でも気にせず公開しています。

案外、文字数が少なくても検索エンジンの評価が下がっているような感覚はないし、むしろ文字数が少ない記事の方がアクセス数を稼いでいる場合すらあります。

なので、攻略本やサイトはあてにならないんですね。。。。

スポンサーリンク
ブログで生活していくためには毎日1万アクセス以上必要だ!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク