市販の咳止めシロップが効かないので病院で薬をもらったがやっぱり効かない

咳が止まらず声が出なくなったヨシダです。

昨日は病院がやっていないので、エスエス製薬の咳止めシロップ「新ブロン液エース」と言うクソ不味い薬を買ったんだけど咳が止まらず。

咳以外に特に症状はないんだけども、会社でゴホゴホするわけにもいかないから今日は仕事休んで病院に行ってきました。

内科で咳止め薬を処方してもらいました

s-_IGP5175

4種類の薬が処方されました。初診料込で1380円だったかなぁ?

あのクソ不味いシロップ買うくらいなら病院に行った方が安上がりだと思いました。

s-_IGP5176

これが一番重要な咳止め薬。フスタゾール糖衣錠10mg。

咳中枢の興奮をしずめて咳を止めます。咳中枢とは脳幹の延髄にある咳のコントロール部で、のどや気管支の刺激を受けて咳を起こさせます。このお薬は、その部分を抑えこむことで鎮咳作用を発揮します。

さらに、気管支のけいれん収縮をおさえて、咳をやわらげ呼吸を楽にします。そのような作用から、かぜを含め上気道炎や気管支炎などによる咳の治療に適応します。どちらかというと、痰の少ない空咳向きです。痰が多いときは、別の去痰薬と併用することがあります。

飲んでみたんですが、正直効果はありません。まったく咳が止まらない・・・なんでかなぁ?

s-_IGP5179

セブジニル。

中耳炎、皮膚炎、咽頭炎、静脈洞炎、感染性肺炎、気管支炎などの治療に使われる抗生物質。風邪薬として良く処方されるらしいです。

抗生物質が咳に効くのでしょうか?

s-_IGP5180

カロナール錠。解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンです。市販の風邪薬に良く入っています。CMで有名な頭痛薬ノーシンの主要成分です。

私はよく頭が痛くなるので鎮痛剤は飲むんですが、体質的な問題なのか、アセトアミノフェンは私には効きません。アセトアミノフェンが頭痛に効かないという結果が出ているみたいなのでそもそも効かないのかも・・・。

私の頭痛に効かないもの

  • アセトアミノフェン(ノーシンとか)
  • アセチルサリチル酸(アスピリン、バファリン)

効くもの

  • イブプロフェン(イブA錠)
  • ロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン)

イブプロフェンが好みです。

s-_IGP5178

ムコダイン。たんの切れを良くする薬とのことです。

これは効果がある気がします。咳をするとたんが絡んで不愉快でしたが、それが明らかに軽減されました。

残念ながら、咳を止めるに至っていませんが、直ぐに効かないだけで、そのうち効果が表れるのかもしれません。処方された通りに飲み続けて様子を見たいと思います。

それでも咳が止まらないようであれば、再度病院に行くつもりです。

スポンサーリンク
市販の咳止めシロップが効かないので病院で薬をもらったがやっぱり効かない
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク